マリオカートは立派なeスポーツだ!!

「はい。〇〇高校○年○組の皆さんこんにちは!サワヤンGamesデスターシャ!!」

ここ最近、夜サワヤンチャンネルのマリオカートの実況動画見るのにハマっているけふけふです。

いきなりですが、Youtuberのサワヤンはご存知でしょうか?

サワヤンとは、ウクライナ人で、兄サワ、弟ヤン(いずれも実名)でやってる兄弟YouTuberである。

サワヤンチャンネルを見るきっかけになったのは、今年3月に行われたWBCの日本代表で、横浜Denaベイスターズの牧秀悟という選手が、ホームランを打った後、チームメイトと、「はい、デスターシャ🦾」とカメラに向かって、パフォーマンスをしていて、「デスターシャってどんな意味?」と調べたら、このゲームチャンネルのYouTuberがパフォーマンスやってるというのを知り、興味本位で見たのがことの始まり。

サワヤンは、主にゲーム実況動画をあげていて、特にマリオカートの動画は、ほぼ毎日のように投稿されている。(動画投稿が多いのは兄のサワ)あと、兄弟でゲームしたり、ゲームとは全く関係ない動画も時々あがってる。

マリオカートは、子供のころにやったことがある人も多いと思うんだけど、スーパーマリオに出てくるキャラクターを車にカスタマイズして、レースで競うゲームである。サワヤンゲームでプレイしているのは、マリオカート8デラックス(2017年4月発売)と、6年前に発売されたゲームである。

このゲーム6年前に発売されたのに、何がすごいかと言うと、ただのレーシング運ゲー厶ではなく、コインを一定数集めると、レアアイテムが貰えたり、周囲の状況を読みながら競ったり、本物のカーレースみたいに、頭脳&心理戦になっているところである。

で、このサワのゲームの凄いところはいうと、マリカーの攻略法を熟知しているところである。「このアイテムが出たら、こうなる、このイベントが起きたからこうなる可能性が高い」って実況すると、かなりの確率でその通りの展開になることが多い。もちろん、心理戦要素もあるから失敗することもあるんだけど、失敗したら失敗したらで、口が悪くなって、机を思いっきし叩く台バンが見れるので、それはそれで面白いのがこのチャンネルの面白いところ(笑)

んで本題に戻るんだけど、なんでマリカーがeスポーツかと思ったかというと、このサワさんのマリカーのテクニックが日を追うごときうまくなっているところと一緒に通信で戦ってるまわりのプレイヤーの走力もレベルが高く、スポーツと同様に毎日いろんな変化があって面白いところに、eスポーツっぽさを感じていて、マリカーの動画が毎日投稿されているけど、飽きっぽさを感じないところである。

そういうわけで、自分もサワヤンの動画を見ていたら、マリオカートをやりたくなったけど、Switchを持っていないので、スマホでマリオカートはじめました🏎
ただうまく操作できないので、毎日家の机で台バンしてる毎日です。(精神的に良くないのは分かってるw)

さぁ、今日も家についたら、マリカーの実況動画見よーっと🏎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?