充実した2.5連休

6月7日(金)
午前中に健康診断を済ませたあと、1ヶ月前から待ちに待った2.5連休が訪れたのですが、とても充実した時間を過ごせました。

午前中健康診断を受けたあと、15時間ぐらいご飯を食べていなかったので、病院の最寄り駅のラーメン屋さんに入って大盛りラーメンを食べました。健康診断終わりに食べるご飯がこの世で1番美味しい気がします(オレ調べ)。
昼食を済ませたあと、7月から入居するアパートの鍵を取りに行って、お部屋の現状確認や周辺にどんなお店があるのかを改めて確認をして、新入居に必要なものを買いに行きました。
いま住んでるところから離れる寂しさもありますが、ワクワクしている自分がいました。

6月8日(土)

この日は岩手県で開催されたCHAGU CHAGU ROCK FESTIVAL 2024を観に行きました。
朝6時頃自宅を出発して、新幹線、電車、バスを乗り継いで約5時間半かけて、会場のツガワ未来館アピオ 岩手産業文化センターへ着きました。

絶好のライブ日和でした

会場に着いて荷物を預けたら、フジファブリックの演奏時間が始まっており、曲を聴きながら水曜日のカンパネラの始まる時間までご飯を食べながら待っていました。

奥に見える山が岩手山だそうです。

岩手の地ビール、コクがあって美味しかったです。

この日は水曜日のカンパネラ、日向坂、
羊文学、kroiを観に行きました。

14時になって、水曜日のカンパネラの時間になり、会場でBGMが流れ始めたけど、肝心の詩羽さんが出ないなぁと思ったら、まさかの会場の奥のほうから歩いて、お客さんに握手をしながら登場という斜め上の登場スタイル(笑)
そこから聖徳太子やマーメイド、エジソン、招き猫など、盛り上がる曲が続いてライブが終わりました。

盛岡さんさ踊りの方たちのお披露目が終わったあとは、日向坂46が登場しました。

4期生のカップリング曲、雨が降ったっての初めての一般披露の場に立ち会えたのが嬉しかったです。コールが難しかったので次ライブで披露されるときまでにゴールを覚える必要があるとかんじました。
この日1番ビックリしたのは、渡辺莉奈ちゃんがショートカットになっていたのに驚きました。最初見たときは、正源司陽子ちゃんが髪の毛切ったんだと思ってよくよく見たら、まさかの莉奈ちゃんで思わず、「えっ、りなし。メッチャクチャいいじゃん」と声が出てしまいました。
セトリも日向坂ライブで盛り上がる曲だらけで楽しく、ライブが終わったあと、後ろにいた羊文学好きなカップルの人たちが「日向坂の女の子たち、めっちゃ可愛くて楽曲もカッコイイ。後で日向坂の曲聴いてみよっかな」っていう話をしていて、こちらまでなんか嬉しい気持ちになりました。

日向坂が終わったあと、もう1回ビールとおつまみを嗜みながら羊文学、kroiを見て帰りました。
どちらも最高のパフォーマンスで、最高の1日でした。

6月9日(日)

夕方の新幹線の時間までかなり時間があったので、レンタサイクルで自転車を借りて盛岡観光をしました。初めて盛岡市内を訪れましたが、
盛岡市内は金沢みたいにコンパクトな景観になっていて、街のふとしたところに市が指定している文化財も並んでいました。あんまり坂もなくて、自転車で走るのに最適な環境でした。

盛岡八幡宮、前日のチャグチャグ馬コでは
かなりの人で賑わったらしいです
もりおか啄木・賢治青春館で、岩手で有名な石川啄木、宮沢賢治の資料がたくさんありました。
入場料はまさかの無料!!
ここは消防会館?(違ったらスイマセン)
みたいなところでした。
盛岡バスセンター、思わずお洒落で撮りました📸
バスタ新宿みたいな
岩手銀行赤レンガ館
建築したのは、東京駅の駅舎を作った辰野金吾氏
らせん階段から見る景色イイ
外の様子はこんなかんじ
盛岡信用金庫
岩手銀行の赤レンガ館の近くにあります。
ここも中々オシャレだった。
これも市の指定文化財らしい。
街中に溶け込んでいて素敵でした。

これも市の文化財だそうです。
休憩で入ったブックカフェ。
すごく落ち着いた雰囲気で一瞬で好きになりました。

ブックカフェで休憩後は、5時間かけて新幹線と電車を乗り継ぎ、溜まってるラジオやTVをみながら
自宅へ帰りました。盛岡また是非行きたいです!

おわりに

今回のライブのタイトルになっていたチャグチャグというのは、お馬さんに鈴をつけて、道中を歩く伝統行事だそうです。ちょうどライブを開催した日が、その行事(チャグチャグ馬コ)があった日だったようで、次の日の朝のニュースで知りました。ライブの日程が被っていなかったら、チャグチャグ馬コも観たかったなぁ〜

話は変わりますが、昨日の松田好花ANNXのゲストで、卒業を控えてる高本彩花さんが登場していて、チャグチャグロックが最後のフェス出演で、思い出を噛み締めていた話がすごく素敵でした。そういえば、高本さんライブ中、パフォーマンスの間に、ひたすら手を振っていたのが個人的に印象に残ってます。しかし、ラジオのサプライズゲストで、本家ジャンポケおたけさんが登場したのは、笑いました(笑)