こころの教育用


ストレスをためないための日記
著作権に配慮して100円にします。
プリントアウト可です。









わたしたちは生きている中で日々様々なストレスを感じています。ストレスに対処する本、イライラ解消、むかむか解消の本はたくさん出ています。わたしが読んだ中でも“貴方の心と体を守るストレスをためない技術(松島直也著、日本実業出版社)は良書でした。
わたしは以前に今のストレスレベルはどれくらいとの問いかけをしたことがあるのですが、前出の書の中では今のストレスレベルは過去のひどかった時期に比べてどれくらい。との問いかけをしています。書いてみてもいいですし自問自答でもいいでしょう。慣れてくると自然に現在のストレスレベルを判断して日々のストレスに対処できるようになります。
またいろいろな方が言われたり書かれたりしているのでしょうが、自分より苦しい、または自分より苦しかった人と今の自分を比べてみる。という手法があります。イエスキリストは十字架に張り付けにされて大変苦しい死に方をしました。世の中にはもっと苦しい死にかたや無念な死に方をした人もいます。シェリーも苦しんだでしょう。目をかっと見開いた死にかたでした。神林長平さんの“あおい口づけ”にあるように。子供同然の犬にそんな苦しい思いをさせてはいけません。世の中にはもっと苦しい死に方をした人もいます。また東北の震災で犠牲になられた方も無念な死に方をしてしまったことでしょう。JR福知山線にしてもそうです。またそろそろ8月なのですが、8月6日に広島におとされた原子爆弾で亡くなられた方今なお苦しんでいる方にしてもそうです。長崎におとされた原子爆弾の犠牲者の方にしてもそうでしょう。20世紀最大の悲劇、二度と繰り返してはいけません。またシリアで内戦がおこっているのですが戦争は憎しみしかうみません。人を殺せば殺すほど憎しみが増幅されるものです。即時停戦を求めます。
そういった悲惨なさいきから日々のパートナーに対する不満まで、自分より苦しい思いをしている人は際限なくいます。わたしはもうかっこよくもなんともないですし。もう55歳です。子供は望めないでしょう。先週でしたか、インターネットの検索で太陽熱発電で電気を作りそこから水を電気分解、水素を発生させそれからまた輸送しやすいメタンを作る。などというものを見つけました。日本も二酸化炭素からメタンを作る研究はされています。有望なエネルギー原資でしょう。またアメリカで二酸化炭素からメタノールを作る技術も生まれています。メタノールなただののお酒ですから毒はないですし、レシプロエンジンでも使えるので今のガソリンエンジンそのままということもあり得ます。イノベーションの競争ではコストの安い方が勝つのでそうなるかもしれません。家の屋根のように狭い空間なのであれば太陽光発電(太陽電池)が有効なのでは。文明の持続性にも少しは良いのでは
話がそれました。つらい状況の時。自分よりもっとつらい人を思い起こしてもきりがなくいますし、いい思いをしている人もいっぱいいるのです。パートナーに対する不満にしてもそうでしょう。確かに子育ての大変な時期はあるかもしれません。子育てに関する本はいっぱいありますし、大人になれば落ち着くものです。日々の生活を淡々と、あるものに感謝して。心がふっと軽くなる瞬間の心理学(名越康文著、角川SSC新書)のなかに”それも過ぎゆくもの”という言葉が出てきます。絶望的な状況もいずれは過ぎるものなのです。いいことでも思い浮かべてみましょう。またストレスを書き出してみてその対処法。ストレスレベルが過去の苦しかった時に比べてどれくらいだったか。などを書き出してみましょう。またパートナーに対する不安に関しては以前に夫婦関係改善のための日記を書きましたのでそれを参考にしてください。
♪日記
今のストレスを書き出してみてください。
ここからどうぞ

それが過去の苦しかった時と比べてどれくらいのストレスレベルか書き出してみましょう
ここからどうぞ

そのストレスをもっと苦しい人と比べてみると
ここからどうぞ

ストレスを別な角度から見てみましょう
ここからどうぞ

そのストレスの対処法を思いめぐらしてみましょう
ここからどうぞ

時には自分でゃ堂にもならないこともあります。自分でできることは自分でやる、出来ないことは人に依頼する。

A自分でできること

B人に依頼すること

ストラス体制がいきなり上がるわけではありません。私のプログラムの課題のように一歩ずつ進んでいかないと。スマホのPythonで図の課題が出来るように、作画ライブラリーの使い方から初心者にわかるように、解説を以来しておきます。マドカのITX Mind and programingのフォルダーに初歩の作画Xから、あの図、次はリエゾンで簡単なもの、バタfらいテトリス、オリオン、ペグ反りチア、私のインスタグラムの#Jun PTそれから次の図 3ヶ月コースと6ヶ月コースに分けて。スマホとパソコンでできるように3Osでフォルダー分けて以来しておきます。 混乱の内容にXにべたで発信しておきます。

いきなり高い跳び箱は飛べるようにはならないのです。怪我をしない程度の高さで。
目的は多様なもの、結局は5日は現実に目覚めないと。字数からここまで。
キーボード買ってタイプして発送、フォルダー化して保存しましょう。

繰り返しですがパートナーに対する不満に関しては私が以前に書いたものを参考してください。私は嫁姑(しゅうとめ)小姑(こじゅうと)問題を抱える可能性があります。上を見ても下を見てもきりがありません。★お幸せに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?