見出し画像

6月の反省と7月の目標

人生初のコロナ罹患で自宅療養中、久々に姿見で全身を見てびっくりした。
たるんでる?ゆるんでる?
腰、主に骨盤の上あたりのモッサリ感がすさまじいのだ。

うつの影響で10㌔体重が落ちて戻らないことが最近までの悩みだったのだが、激務と過食のおかげかここ1ヶ月で5㌔増えた。せめて45㌔まで体重を戻すことを最優先に考えていて、実際45㌔に乗ったから喜んでいたのだが鏡を見て反省した。

せめて軽い筋トレせんとあかん━━━

私はもともと腕と脚(膝から下)に全く肉がつかない。
贅肉がつくのは腹囲だけ。筋肉は腹部すらつかない。
もともとハンプティ・ダンプティみたいな体型だったけれど、輪をかけてハンプティ・ダンプティになってしまっている。
大慌てでYouTubeで筋トレ動画を探して始めるも「プランクレッグレイズ」でお尻の肉が邪魔をして脚が上がりにくいことに気付く。今までこんなことなかったのにという衝撃。何とかしなければならない。

ところで体幹・ぽっこりお腹にはプランク!と言うけれど、本当に効くのだろうか?
体幹が無さすぎるから20代半ばくらいの時は時々プランク頑張っていたんだけれどあまり効果を感じられなかった気がする。
昨日ツイストプランクをして今朝、脇腹にほのかな筋肉痛を感じたから効かないことはないんだろうけれども。
三日坊主癖のある私はなかなか継続ができないから効果が出る前に辞めてしまっている可能性がある。
7月の目標は毎日プランクをやることにしよう。
あとできれば大臀筋と大腿筋のストレッチもできたらやろう。


のがちゃんのプランク。毎日やる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?