自由研究鉄旅 (青春18きっぷの旅)!編

とりあえず 手始めに休日フリーパス切符を使って酷暑の埼玉北部を巡ってみて ここからが本番。

最強にして最高 フリー切符の王
青春18きっぷを手に入れました。

千葉県柏市の我が家から
名古屋駅までの長旅を企画しました‼️
埼玉も暑いのですが、名古屋も相当暑いらしい…🫠

出発は5時です。私も子鉄も朝が弱い…なのに、息子はサクッと起きて参りました😳毎日毎日猛暑日を記録していた折でしたが、そうは言っても朝は涼しいのでは?という淡い期待に裏切られる。朝から暑い🫠

今回は 備忘録も兼ねて、思い出と共に
長旅で得たコツでも書いていこうかと思います。

名古屋までの乗り換え駅は 上野、熱海、沼津、豊橋。ポイントは 豊橋駅以外、10分以上の乗り換え時間はない。というとは…
トイレと食べ物の確保がポイントかな?
とりあえず 早朝のコンビニで軽ーく朝ごはんにもおやつにもなるものを買います。

車内で、しかもロングシートとかで食べることになるかもしれないので、スマートさと臭いがでないことは大前提。腹持ちの良さ、手が汚れない、甘くない……ということで、

ベースブレッドをチョイスしました。

とりあえずコンビニで買えて、
炎天下の中歩いても腐らなそうってのも
チョイスの理由

飲み物は飲むヨーグルト。毎朝欠かさずコーヒー飲むのですが、トイレが限られているのでコーヒーは控えます。

沼津乗り換えの前、E231系にお別れする前にトイレを車内で済ませました…乗り換え時間がないので、トイレにいく余裕がないのです…接続の良さを恨むしかありません😭

昭和生まれ人間にとって 駅や列車のトイレはトラウマ級に暗くて 狭くて 汚いイメージですが、子鉄に付き合ううちに 最近はそうでもないとわかりました。

特に首都圏の駅のトイレはかなり信用できます。そして車内のトイレも子鉄に付き合う うちに、慣れてきた感じです。とりあえずE231系のトイレは少なくとも前に利用した人が余程汚さなければ 常識的な清潔感は保たれています。

で、トイレに入る時、最近の服は床に衣類がつかないように気をつけなければならない服があります。ワイドパンツやロングスカートの類は絶対禁です。ユニクロのジョガーパンツを愛用中。

足元ですが、暑いから オシャレだからと サンダルは厳禁です。

以前よりはマシとはいえ、衛生度合いが微妙な車内や駅のトイレに行くわけです。床から足は守りたいですし、乗り換えに階段もあります。スニーカーに限ります。紐が解けたりする恐れがない スリッポンを愛用中。

駅名の下のラインがオレンジになったー‼️

JR東海区間に入ると、首都圏に ほぼない転換クロスシートに戸惑います。乗った途端に バッタンバッタンすごい音がして…😮みなさん、何かしています…(座面を倒してたのですね……)驚いて見てたら、もう席はありませんでした…😮

程なくして、相席ではありますが席は確保できました。半自動ドアも転換クロスシートも、出会うたびに戸惑います。本当電車って地域性がこんなに出るのですね…

乗った車両は子鉄によるとJR東海313系セントラルライナーという列車らしいのですが、

端っこに 特急ぽい感じテーブル付きのクロスシートがあり、途中の富士駅でそちらが空きました。
いよいよ都市部を抜けてのどかになった車窓をのんびり見ながら 鉄旅らしい感じになりました。

これよ!これ、求めてたの コレ!

スマホの充電の節約にもなるし、デジタルデトックスすることに致しました。

長い長い電車旅。外は暑くて溶けそうなのですが

寒さを感じました。おそらく車内で駅間隔が伸びて冷房が効いてきたこと、汗が引いてきたことが原因でしょう…日除の長袖を羽織っていたのに 寒い😨えええ?どうしよう😨早くも最終兵器である あれ 使います…

てぬぐい

鉄博のお土産で購入。
すっかり鉄旅のお供❤️

手ぬぐい を首に巻くと、思ったよりも体は暖かくなります☺️

本当に 手ぬぐい って優秀です。炎天下の中でもサッと首にかけると 日除になって涼しく感じ、濡らすと気化熱でより涼しい。タオルと違うのは濡らしても 手で絞って すぐ乾くところ、です。
もう手放せませんので、今後もハンドタオルはやめて、手拭いを買い足していく予定です。

もう一つおすすめしたいのは、竹パルプのティッシュですハンカチとティッシュの良いところ取りを実現した商品です。手も拭けて、鼻もかめる🥸

ハンカチやタオルを濡れたまま バックにしまいたくないので、竹のティッシュにより解決しました。

浜名湖です。

デジタルデトックスと言いながらも、美しい景色に出会うと思わず写真を撮ってしまいます。
あいにくの天気で 富士山は見えなかったのですが、浜名湖は きれいに見えました。弁天島の赤い鳥居⛩️撮りたかったのですが、案外 あっという間に通過してしまいました。

新幹線の方がより海側をそして高架を走るせいか、ずーっと海や浜名湖が見えている印象ですが、普通列車は地上を走るため、思ったより海も浜名湖も途切れ途切れという印象。

工場 住宅地 茶畑、畑 田んぼ 沿線の日常を感じることができ、私的にはそれも ありで、見慣れない景色に魅力も美しさも感じました。

豊橋駅に到着。
大きな駅で、駅ナカに成城石井などなどが展開しています。乗り換え時間に余裕があったので 飲みものを購入。駅ナカのコンビニがNewDaysではなく、ベルマートに変わったのも ああ、関東じゃないんだなー感を感じさせます。

さて、豊橋駅の「あんまき」は 絶対美味い間違いないヤツと確信しましたが、炎天下の中持ち歩く運命だったので、購入できませんでした😭

これは また来る理由ができてしまいました‼️

名鉄と並走。より 東海感強まる❕

ふと 隣を見ると名鉄が疾走しています。建物がだんだんと増えてきました。いつの間にか名鉄と並走しており、いよいよ 名古屋感が強まります。
感想は

本当に来てしまった………😨

実は 実は いやー普通列車だけで 本当に行く気⁉️正気じゃない‼️と思っていたことを やり遂げてしまったのです。しかも かなり あっさりと。

本当 やるか、やらないか、ただそれだけなんですね…。

ついに ついた 名古屋

早速 昼ご飯 4月に初めて名古屋に来たときに矢場とん 食べてたので、今回は違うのにしようと電車の中で 考えてきました。

スガキヤ

美味い‼️安すぎ‼️
びっくり‼️

はじめに値段にびっくり‼️安‼️美味‼️
ラーメンだけで1000円超え当たり前の首都圏に比べ、何このオマケの数々!
食べきれないので単品を頼みましたけど、家族3人で食べたのに、サイゼリヤとか駅そばとか並みに安い。

首都圏で見かけないの…なあぜ?なあぜ?

私 きっとまた あなた たべる🤤

4月に名古屋を訪れた時に豪雨に見舞われて行かれなかった名古屋城に向かいます🏯

学生時代とか、ぜーんぜん興味なかった歴史ですが、今は程々に好きで、昔の建物とか好きです。自分が今立っている場所に昔からここに 城があってた。そこに浪漫を感じます。
名古屋城の天守閣は空襲で一度焼けてしまい、再建されているのですが、どうやら耐震性などなどの問題で現在は天守閣に登れないそうです…

シンメトリーが美しい!

残念だなーと思ったのですが、最近、天守閣の足元にある 本丸御殿が再建されたらしく、そちらを見学しました。
実際にお殿様がお過ごしになった場所です。

煌びやかな空間が続きます。

え!彫刻だよね…これ…
息を飲む…
もう、この部屋に通されて
何か話したとしても、
話しの内容は一つも入ってこないこと
確定

特に私的に衝撃を受けたのはこの欄間です。息を飲みました。芸術とか良くわからないのですが、彫って、色をつけて…と この細やかな作業の とてつもない 時間と労を思うと もう 心が動き、眩暈がする気がしました😵‍💫

名古屋城は何もかもが素晴らしかったのですが、やはり、空襲で一度全焼してしまっているというのが引っ掛かります。
戦争さえなせれば…そう思わずにはいられませんでした。

一方で ここまで見事に再現 再建できた理由は写真や設計図などがたくさん残っていたこと だそうです。遺していくことの大切さ、記録すること、写真を残すこと、大事な物は今考えられる最高にして最先端の技術で保存する大切さも知ることができました。良い物は残し続ける努力を惜しんではならないのです。

名古屋市役所の建物すごくないですか!?

名古屋城を去る時、地下鉄の駅に向かうとこれまた、興味をそそる景色が目に入りました。名古屋市役所…みたいです。調べたらやはり、歴史ある建物で、時々見学できる機会があるようです。

お城も良かったのですが、こういう感じも好きです。朝ドラで使われているようで、観光に訪れる方も多いようでした。

ああ、また 見つけてしまった行きたいところ😭

当然ですが、建物外の観光は ものすごく暑いです。

ところで家を出る時に時間がなくても、荷物になっても これだけは!と持参したものがありました。

マイボトル。ステンレス二重構造の保温保冷の優れたヤツです。

そこに棒状の氷を入れて水を入れて…

本当に一日棒状の氷が溶けずに保つのです!
これが、ペットボトルではなく、マイボトルにこだわるポイントです。棒氷を入れたマイボトルに、コンビニで買った水を継ぎ足します。

100均に棒状の氷が作れる袋が売られていまして、この夏中お世話になっています。

キンキンに冷えた水が 旅を支えてくれました。正直これがなかったら、駅から名古屋城まで辿り着けていたかもわかりません。15分前後の散歩でも命懸けです。

名古屋駅に帰り、涼を求めて逃げ込んだのは……

またまたお会いできました。
推し車両 ひのとり
とにかく 色が好き
❤️

近鉄のホーム………(。-_-。)撮影会開始です。近鉄は、地下ホームなので、空調も効いていて涼しいのです……本来涼みに来る人なんていないと思いますが…。

近鉄撮影会が一通り済んで、涼み終わりますと

なんだか……
この写真気に入ってしまった。
電車の写真よりも
私は電車の写真を撮る子鉄が好き

今度はJRかーい‼️アウトドアだよ(o_o)
自律神経が忙しい。

特急 しなの を見にきたのです。

入線時にコーフンしすぎた子鉄は黄色い線をフライングして、駅員さんに 笛を吹かれてしまいました…😨スミマセン😨

かっこいいね!

でも、黄色い線は超えちゃダメ!😰

駅ナカのダフネコーヒー☕️
オアシス😭

一体何本の電車を見送ったでしょうか…
撮影会に勤しむ子鉄を拝み倒してダフネコーヒーで一服させてもらいました。
子鉄 クリームソーダデビュー🥤

普段はブラックですが、疲れた日は甘めの何かをオーダーすることがあります。
今回はウインナコーヒーをオーダー。甘くてふわふわのクリームが疲れを癒します。

夏でもコーヒーはホットをいただくことが多いです店内は涼しいのでちょうど良いのです。疲れも取れます。そして、名古屋ならでわの オマケの豆。これが絶妙に良い。豆好きなので、夫の分も略奪。
子鉄はクリームソーダのアイスの部分は美味しく攻略しましたが、やはり炭酸は苦戦……の末ギブアップ。……残りは美味しく頂きました………

19時台の新幹線で帰ります。
今回も余裕を持った時間で新幹線を取ってくれた夫。

名古屋駅の高島屋のデパ地下で夕食を購入

なかなかお目にかからない
鱧をセレクト

これが もう大正解‼️
穴子と鱧のお寿司。新幹線内で頂きました。
さっぱりと美味しい鱧のお寿司。付属の塩や梅肉でいただきました。
美味しいですね🤤

鱧も関東より、関西の方が良く食べられていますね。癖がなく、さっぱりしていながら、肉厚で食べ応えのあるしっかりした身が 美味しいです。

本当は名古屋港方面にも行きたかったし、子鉄も実は セントレアに行きたかったのです。
日帰りでは なかなか難しいところはありました。

ちなみに 駅から近いとわかっていながら、巨大マネキン ななちゃん もまだ見ていません。

不完全燃焼が多いですが、細かく計画して あちこち 行くのは どうやら性に合わないようで、みんなが幸せな ゆるゆる ゆる旅が良いみたいです。

子鉄は今回の旅や前回フリーパスを使った埼玉の旅など 夏休みに行った鉄道旅日記として、自由研究として提出しました。62ページもの超大作で
こちらは 完全燃焼 しました!

総括しますと

普通列車だけで名古屋に行けることはわかりました!

転換クロスシートに慣れたい!

手ぬぐい は神アイテムです!

次は豊橋駅で あんまき を買いたい!

ご飯はスガキヤで解決!

名古屋城に行く前に名古屋市役所も見ていく。

喫茶店でコーヒーを頼むと お豆が出てくる!