見出し画像

船橋駅から鎌取駅(千葉駅ダンジョン経由)のあれこれ

息子 子鉄の面会に行くために柏駅から鎌取駅まで通うことになりました。
柏駅から船橋駅を経由して千葉駅を経由して鎌取駅までの 色々をまとめました。


船橋駅のJRのホームから、東武アーバンパークラインが少し上に見えます。
方向幕の電車、少なくなりました。
貴重な幕回しの車両。 
船橋駅は終点なので、
幕を回す様子が見られます。
総武線が横須賀線と乗り入れているので
ちょくちょく見かける217系
デザインに丸みがあって好きです
ドア貫通してない🚃の連結って
なんか プラレールの連結ぽくてかわいい。
到着しました。千葉駅ダンジョン。
千葉駅はとにかく
でっかいんです。
改札階とその上にいろんな店舗が入っており、
雰囲気は上野駅に似てます。

完全にショッピングモールの階
プチ情報
ここの階のトイレすいてます。
液晶は、最新型のカラーのめっちゃくちゃ見やすいやつ

千葉の名産がたくさん書かれています。チーバくんって、こんなにたくさんの
美味しいものでできいるんですね❤️
千葉県のキャラクター、チーバくんです
千葉県の子供は自分の住む街が
チーバくんのどこの部位かで教わります。
千葉県の特産品をたくさん売ってます。
千葉県といえば🥜
🥜をコーティングしたお菓子です。
こんなにたくさんの種類が!
千葉駅の駅ナカのパン屋さん。
ピーターパン🍞
メロンパンがすごく美味しい😋
他のパン、どれを買っても美味しい🤤
千葉駅のホーム足型が🥜でした!
🥜ベンチもあります
殻?大丈夫!割ってあります!🥜
209系外房線に乗ります。
塗装が剥がれてる、
車体が凸凹
窓が汚い…などなど 言われますが
…その通りですが、
クロスシートに 
ドリンクホルダーがありますよ。
なんとありがたい🥹
…と着席すると、景色の前に窓枠が目に入ります。がーん😨 
209系は元々通勤電車で全車両ロングシートだったものを 
長距離用にクロスシートに改造したため、
不自然な窓枠になっているそうです😅
内房線.外房線のぐるっと一周ルートは
青春18きっぷや大回り乗車ルートとして
人気があるみたいです。
いつかやってみたい旅の一つです。
千葉から先はこれほど駅ナカが充実した
駅はないので、千葉駅での補給は重要です。
蘇我駅です。
Jリーグ ジェフユナイテッドの
ホームグラウンドがありますので、
ジェフ仕様となっています。
まあまあ大きな駅です。 
蘇我駅には貨物の線路があります。
右のEF65はだいたい常にここにいます。
ホームから見られて、且つ見通しが良いです。
今日は何が来てるかな?
通るのが楽しいルートであります。
病院の最寄りの鎌取駅で出会った
不思議な箱。何が入って
いるのか、地味に見てみたいと思います。

房総一周は 本当にやってみたい旅の一つです。
なんでも、うまく行っても 5時間かかるそうなので、時間のある時に行きたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?