見出し画像

夢空間

新三郷駅のららぽーとに行きたいと子鉄がいうので、なになに!?

何買うの?それともイベントでもあるの?
まさか?一般市民のふつうの休日を過ごしかたに目覚めてくれたの?
と思っていたら…

新三郷のららぽーとに 鎮座している
夢空間という車両に会いに行くらしい🤣

かつて 寝台特急北斗星に連結されて、はるばる北海道まで行っていた車両が埼玉県の新三郷駅前のららぽーとに置いてある。

左上あたりに見えるエンジとクリーム色の
ツートンカラーがお目当ての夢空間
おしゃれなショッピングモールに 
鉄オタが一匹。違和感…


おお、いたねぇ。新三郷の駅を降りて目の前に ららぽーとがあり、その入り口にどーんとありました。

東オクと書いてありますね。
現役時代は、尾久の車両基地にいたようです。
そんなことが読み取れるように
なってしまった自分にもショック😨
平成元年製造…わぁ…😅
自分小学生の頃だなぁ。
子鉄に レトロ車両って言われると複雑だわ


 ちゃんとオシャレな
ショッピングモールなんです
お店とか、芝生とか、キッズスペースとか、
水の出る噴水広場とか
全無視で着いた場所は
駐車場の片隅
夢空間 ダイニングカー


草が茂ってて、車両ナンバーやら 何やらは確認できず 
………お化粧直ししてやってください😭

こちらの車両は 傷みが激しく中にも入れませんでしたが…

ラウンジカーは中に入れました☺️

ワクワク!早速中に。
豪華ーーー!ピアノがある。
電車の中で自動演奏が行われていたのだとか。
電話室
あの時代にこの設備が要らなくなるとは
誰が想像したでしょうか…
随所随所に豪華さを感じます。
プレートで保護されているのは
盗難防止でしょうか
安定の富士重工製

富士重工製の車両。調べてみたら、東武8000型10000型、6050型など、かなり身近な車両が出てきました❗️丈夫で長持ち、現役バリバリな東武8000型を製造していのは富士重工だったんですね!残念ながら現在は車両製作からは撤退しているようです。

豪華な空間に子鉄も棒立ちでした

ショッピングモールにいることをすっかり忘れて
車内を満喫してしまった私と子鉄。

子鉄には新しい、私には懐かしい でも、それはどちらにとっても楽しく心地よい空間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?