見出し画像

カナじゃないけどトリセツ書かせて

どうも、西野カナです。いえ、違います。

先日読んだ、るいさんの記事に触発されたので
わたしもわたし自身についてのあたらしいトリセツ、書いてみますのでよろしければお付き合いください。︎^_^


強み

①息を吸うように『つい』やってしまうことは何か
☞ひとの表情と装いを見ること。じぶんが気にしていることが目につくんだろうね。
目の前の話してる相手だけじゃなくて、街ゆく人、すれ違う人まで見ちゃうから、たまに目が合ってしまって気まずいのがたまのキズ、、、🤣

②かけた労力に対して『意外に』他者から感謝されることは何か
☞わたしが書いた文章。
褒めてもらえるのは嬉しいけど、そのおかげか学年の刊行物に載せる文章書かされたり、オープンスクールで喋らされるのはいやだったなあ😂😂
こうやってnoteみたいに、じぶんが感じたものを書きたいように書かせてくれるならいくらでもやるけど!笑

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
☞しっかりしてる・真面目とか言われるけど、全然ポンコツ。悲しいくらいポンコツなこと。
他者っていうより、初対面の人とか、深い関わりのない人には特にそう思われるみたい。家族とか友達にはふつーにポンコツ呼ばわりされる。
良いほうのギャップならいいけど、これはただただガッカリされるやつだからこれも嫌😂

④どうしても克服できない弱点は何か
☞要点をまとめて話すのが苦手。雑談しててもダラダラ長くなっちゃって終着点が分からなくなる。
こうやって書く時はじっくり考えられるからいいけど、会話っていうキャッチボールのラリーのスピードが早いやつは苦手だね〜


集団

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
☞背中に壁があるところ。左右に人がいっぱいいるのは何ともないけど、後ろは壁であってほしい。後ろに視線を感じるのがとんでもなく苦手。

②心地よい会食の人数は何人か
☞3人以上。天井はなし。
多いのは全然問題ない。会話のラリーに疲れるから、ぼーっとして頭を休められる時間がほしいから😂喋りたいときに口挟んで、笑いたい時に勝手に笑ってるのが楽すぎる〜

③楽しくなさそうにしている人がいたら気になるか
☞めちゃめちゃ気になる。会話の合間に(なんなら喋りながら)、どうしてなのか原因を探ろうとめっちゃ表情みる。笑

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
☞はっきり聞こえてる。てか聞きたくなくても入ってくるから、睡眠不足やったりで疲れてるとじぶんの目の前の相手との会話に集中できない時があって困る。

⑤自分のボスの癖を3つ説明できるか
☞できる。モノマネできるレベル。
ただ、自分の癖は認識できない😂

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
☞断然カウンター。喋るときは目を見るタイプやから、対面やったら喋らん時まで目を見てしまうことになるから😂


コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
☞5歳のおとうとの割り込みは気になる。笑
けど、それ以外のひとの割り込みはなんとも思わない。わたし自身話題がすぐ途切れるタイプやから、ずっと喋ってくれるひとがすき。笑

②何かに没頭しているときに話しかけられるとどの程度嫌か
☞とりあえず返事はする。けど上の空まるだしボイスで返事するから、急用じゃなかったら感じ取って後にしてほしい。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時の自分の態度はどの程度変わるか
☞正直言って、めちゃくちゃ変わる。
世間的に上といわれる人に対しては、自分から距離とる。距離とってますよ!!!!って丸わかりの接し方する。

④子どもと話すのは好きか
☞好き。緊張しないし、ピュアでいろいろ考えさせられるから。自分自身にゆとりがないときに、ちびっ子を優先させられないのがわたしの未熟なところだなあと自覚あり。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
☞やる。弟がいるから😂
でも、年齢とか明らかにっていう場合じゃなかったら極力置き換えない。やりすぎると失礼になることがあるから難しい。

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
☞ギャルマインド。別に誰にも言えないことはないけど😂、めちゃくちゃ欲しい。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
☞影響力。プラスな方のね。
ほんであんまり強くないほうがいい。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
☞オープンマインド。
心がオープンじゃないと、笑顔で相手に話しかけていけないから。

④欲しいと思った時素直に言えるか、それとも言えないか、または言い換えるか
☞親に対してなら、確実に手の届くものか、マインドみたいに概念的なものなら言える。
1回言ってみてダメだったらすぐ諦める人。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時、どの程度いらいらするか
☞ふつーに(?)ちゃんといらいらする。
もらったもの中身に関わらず、時間と手間とお金を、わたしのために使ってくれたということに感謝するべきだと思うから。シンプルに礼儀。


テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるか、ならないか
☞気になる。家族でも友達でも。
ちゃんと言うなり連絡してほしい。

②浮気された時、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
☞浮気相手が、恋人にパートナー(わたし)がいることを知っていたらどちらにも同程度で腹が立つ。知らなかったケースなら恋人にだけ。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手はどのくらいいるか
☞学生だからまだ友達もみんな実家暮らしだけど、ひとり暮らしの人はみんな心配になると思う。

④家に友人を迎えた時、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるか、できないか
☞その別の友人が、わたしが迎えた友人と同程度の仲の良さだったら全然OK。
じゃなかったら、追い返せないしとりあえず迎え入れはするけど、めっちゃ嫌な表情する。笑



てな感じ!
なかなか難しかったけど、楽しかった!!!!!(小学生か)


るいさん、きっかけをくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🤎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?