見出し画像

MBTIのお話


こんにちは☾

友達と遊びに行くまでの待ち時間で暇つぶしに書いてます。

MBTI診断はやられたことありますか?

私は何回もやっています。
最初は毎回結果が違ったのですが、今ではistp-aに落ち着いています。

このMBTI診断の結果が最近の悩みでもあります。

istpと調べると、一匹狼というイメージがあるみたいです。さらに私はistp-aなんです。
メンタル最強鬼つよポジティブ人間みたいな感じ。

たしかにメンタルの強さやポジティブさは自覚があるし、周りからもそう思われるのですが、カタにはめられてしまうと息苦しさも感じます。
"この子は大丈夫だろう"と信頼を置かれることによって弱味を出せず、自分の中だけで苦しむ経験もありました。

また、頭から3文字目がTであることも悩みの種です。
MBTI診断を知らない高校生の頃から、自覚がないまま私の発言で傷つけているのでは?という不安がありました。
改めて診断されたことで、その不安が確かなものになったんです。
"いくら気をつけていても、無意識に共感できるF型の子には敵わない。素のままの私は人を傷つけてしまう。"
ということを念頭に置いて人と接しています。

でも最近嬉しいことがあったんです。
友達(estp)の子も同じ悩みを持っていることが発覚しました。
大丈夫だよ、あなたの発言で傷ついたことないから、ちゃんと人のこと考えて気をつけられてるよ、すごい!と共感して褒め合ったんです。
すごくほっとしました。

MBTIにこだわりすぎず、もっと自由にのびのびと過ごしたいですね。
その方が本当に自分を大切に思ってくれる人と出会える気がします。
でも人を傷つけないようにしようと頑張る私も好き。


なんだか急に終わってしまいますが、

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?