見出し画像

メニエールという病気を知る

超ワーカーホリックのため過労によりメニエールを発症しました。
これをを契機に真のマイペースを手に入れる道のりの途中のyukiです。

メニエールという病気は
以前は難病指定されてましたが、今は80-90%が生活の改善とお薬の内服などで治る病気になりました。
ストレスや不規則な生活によって聴覚や平衡感覚を司る内耳に水が溜まること起こります。
なぜ水が溜まるのかは解明されていません。

1)症状
ぐるぐる回るめまいと耳鳴りと耳の聞こえにくさが出て消えるのを繰り返します。
めまいに突然起こり、10分以上数時間続くぐるぐるするものが多いですが、足元がふわふわした感じ(地面が揺れる、船に乗ったみたい、激しいアトラクションに乗った後のよう)になることもあります。

2)治療
Step1 生活を整えて、内服を飲む
・生活リズムを整える
・水分をたくさんとる(水分摂取療法)
・適度な運動
・一般的な薬に加えて漢方を取り入れる
Step2中耳加圧療法
Step3手術

*第119.120回日本耳鼻咽頭科学会学会(2018.2019)の教育総説を中心に作成しています。

私は今はStep1でめまいはすぐおさまる、乗り物酔いしやすい、強いめまいを起こして嘔吐する…などはありますが、なんとか日常生活の苦しさが減っています。
しかし、ちょっとした疲れや睡眠不足で簡単に症状が出てしまうので復職に至らず…。。
Step2が必要か専門外来待ちです。
今は治療として耳鼻科、心療内科、カウンセリングを受けています。

正直、「仕事を頑張っただけなのになんでこんなことになったの…」と思う気持ちはまだ心の奥でくすぶっていて。
病気になったことは私にとって喪失体験の連続です。
ひとつずつ、苦しんで悲しくで絶望して…諦めて。
どれも手放すつもりがなかったものを
手放さなければなくて辛い気持ちは消えません。
でも、メニエールになったことも
私の人生の中で意味があったのだと
少しずつ意味づけられるようになりました。
(単にそうせざるを得ないだけかも知れませんが。)

今しか語れない言葉がある。
そして、誰かに語るには重たくて手渡すことはできないので、このnoteで手放していこうと思います。
よければお付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?