見出し画像

毎日の掃除で心がけていること

こんにちは

我が家の掃除は主に私がやっています。
元々、面倒くさがりでずぼらです。

それでも築10年になるこの家には愛着があり、きれいに保ちたい。
そんな風に思っていた時、ある方のエッセイを読んでムーンクリアリングに出会いました。

コロナ禍で子育てに行き詰っていた時、断捨離をしました。
その後、少しずつですが確実に運が好転したのを実感しました。
この手を止めてはいけない、継続するにはどうしたらいいだろうを考えていた時、すっと入ってきたのがムーンクリアリングです。
掃除のやり方は月星座に合わせて、掃除する箇所を念入りにするというもの。(Keikoさんのご著書に詳しく書かれています。)

普段の掃除に加えて、ムーンクリアリングをすれば家が清潔に保たれ、幸運がめぐってくるというのです。

もちろん、できないときもありますが、不思議とこの方法は続いています。

今日の月星座は蟹座、掃除する箇所はキッチンです。
欠けている食器はないか、換気扇のフィルターは汚れていないか、これからちょっと掃除してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?