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自動車整備士 タイヤについて
毎度投稿見ていただきありがとうございます😭😭😭
みなさんおはようございます,こんにちは,こんばんは翔平です今回はタイトルにも載せた自分の職業でもある車の整備で重要なタイヤについて載せていきます
タイヤの交換時期の目安とは?
タイヤは、走行することでだんだんと摩耗していきます。また、走行時のカーブの頻度や停車時の摩擦の程度など、使用環境や車体の保管条件によって、その寿命は変わっていきます。
では、タイヤの摩耗の程度はどのようにして知ることができるのでしょうか。
タイヤの溝の深さには法定基準がある!!
タイヤの溝は「いずれの部分においても1.6mm以上」と道路運送車両法の保安基準により定められています。
その深さがどこか一部でも1.6mm未満になったものは整備不良として、車検を通すことはできません。
摩耗の程度は「スリップサイン」と呼ばれる箇所を確認することによって知ることができます。
スリップサインについてはこちらの記事も参考にしてください。
スリップサインのチェック方法
タイヤの側面に描かれた三角マーク(△印)の延長線上にある溝の奥に、ゴムが盛り上がった部分があります。これが「スリップサイン」です。
スリップサインはタイヤの全周に複数設置されています。
タイヤの摩耗が進行することで、やがてタイヤが地面と接触する「トレッド面」と「スリップサイン」とが同じ高さになります。
一か所でもスリップサインが浮き出ているということは、タイヤの溝が1.6mm未満にまですり減ったことを意味します。
この状態が、一刻も早くタイヤを交換すべきタイミングを示すサインです。
交換時期の目安は早めが安心
スリップサインが現れる1.6mmは、道路交通法で定められた最下限の数値です。
実際には、タイヤの残り溝が3mm程度あったとしても、雨天時の高速走行ではタイヤのグリップ力は極度に落ち込み、制動距離が大きく伸びてしまうことが報告されています。
車を安全に走らせるために3mm以上の溝の確保を意識し、乗車前に定期的に点検するようにしましょう。
走行距離の目安
一般にタイヤは4万キロメートルの走行距離に耐えうると考えられています。
また、目安として5,000kmの走行で1mmほどタイヤが摩耗するともいわれています。
新品のタイヤの溝は約8mm程度でつくられていますから、32,000kmほどの走行でタイヤの溝は1.6mmになる計算です。ただし先述のとおり、使用環境などによっても摩耗の具合は変わってきます。
タイヤに刻まれている製造年週の見方
タイヤには消費期限があります。
一般に、タイヤの寿命は最長でも製造から10年程度が目安とされていますが、タイヤメーカーは使用開始後4~5年での交換を推奨しているようです。
たとえ溝が十分にあり、ひび割れが無かったとしても、さまざまな要因によって目に見えないゴムの劣化が進行している場合もありえます。
タイヤの消費期限を知るためには、製造された時期を知ることがひとつの基準になります。製造年週もスリップサインとおなじく、タイヤの側面に書かれています。
製造年週拡大イメージ タイヤの製造年と週:5016 1.タイヤが製造された週:50週(12月) 2.製造年の下2桁:2016年
上の写真の、赤丸の箇所にご注目ください。これが製造年週を表す数字です。
J以降の4桁の数字のうち、最初の2桁の数字43が週を、11が年を示しています。つまり、このタイヤは2011年43週目(=10月下旬)に製造されたことを意味しています。
タイヤの劣化状況の見方(ひび、傷)
時間の経過とともにタイヤが傷つき、ひび割れていく経過にはいくつかの段階があります。
基本的に、クラック(ひび割れ)がタイヤ内部のカーカスと呼ばれる骨格部分にまで達しないかぎりは継続的な使用は可能です。
しかし、クラックの深さはタイヤのサイドウォール(側面)からしか確認できません。
JATMA(日本自動車タイヤ協会)では、タイヤのクラックのレベルをいくつかの段階に分けています。
クラックの発生レベル レベル1~2:継続使用可能 レベル3~4:継続使用可能(要経過観察) レベル5:要注意
出典:一般社団法人 日本自動車タイヤ協会『タイヤ安全ニュースNo.72』
上の写真のレベル1~2は継続的な使用が可能な段階、3~4も継続使用は可能ですが、ここまでひびが入っている場合は日常点検での経過観察が必要となります。
レベル5に達していたら要注意です。いつでもバーストの恐れがありますので、速やかな交換が必要になります。
タイヤのひび割れについてはこちらも参考にしてください。
タイヤ交換のタイミングは?
タイヤのスリップサインや走行距離、タイヤの製造年月日などは、タイヤ交換時期の目安となる重要なポイントです。
さらにタイヤ交換時期のタイミングとしては、季節の変わり目にもあります。
夏タイヤから冬タイヤへ、あるいはその逆の場合も、タイヤの状態を確認するのに適した良い機会となります。
夏タイヤと冬タイヤの交換時期
夏タイヤから冬タイヤへの変換は、雪が降り始める少し前のタイミングが最適です。
例年の初雪は北海道で10月下旬、東北甲信越で11月上旬、降雪地方ではその少し前の10月~11月、その他の地域では12月~1月が交換時期の目安となります。
また、冬タイヤから夏タイヤへの交換は、春の訪れである3月が適切といえるでしょう。
空気圧が高い場合
空気圧が高い状態で走行するとタイヤが直進するときの安定性が悪化し、偏摩耗の原因になります。同時にバースト(破裂)の危険性も高まります。
空気圧が低い場合
空気圧が低くなった状態で走行するのも危険です。走行の安定性が損なわれてハンドルがとられたり、タイヤの接地面積の肥大により回転への抵抗が大きくなったりすることから燃費も悪化します。
空気圧とタイヤの寿命
タイヤのバルブやバルブキャップ、あるいはホイールの不具合などによる空気漏れなどにより、タイヤの空気圧は変化します。
また、何の損傷も見られなくても、最大で毎月10kPa程度は空気圧が自然に下がります。
適正な空気圧(指定空気圧)より20%低い状態で走行したタイヤは、その寿命も20%短くなるともいわれています。
普段から指定空気圧を保つよう心がけましょう。
空気圧の測定
指定空気圧は、車両のオーナーズマニュアル、あるいは運転手側のドアや燃料タンクのドアに貼られたステッカーに明記されています。
わからない場合は、取扱説明書などで確認しましょう。 前後輪で数値が異なる場合があります。
定期的にタイヤ空気圧をチェックして適正かどうかを確認するだけで、タイヤの寿命は飛躍的に伸びる可能性が出てきます。
少なくとも月に1回、また、長距離の運転の前には必ず、空気圧の点検を心がけるようにしましょう。
ご自身で定期的に空気圧を測り調整することもできますが、ガソリンスタンドで給油した際に店員さんに頼んでタイヤをチェックしてもらうといいでしょう。
タイヤの空気圧チェックについてはこちらの記事も参考にしてください。
タイヤローテーションで摩耗を均一にする
車の重量や運転の仕方、あるいは路面状況によって、タイヤにかかる負担は変わります。
また、駆動輪と遊輪、操舵輪など、装着位置によって受ける力が異なります。
場合によっては片側だけが極端に摩耗したりするなど、タイヤはまんべんなくすり減るのではなく、偏ったすり減り方をします。
この摩耗のくせを均一化するため位置交換が不可欠です。
装着位置により摩耗が異なる:遊輪(横方向での摩耗が主)・駆動輪(駆動方向での摩耗が主)→装置位置ごとの摩耗のくせを均一化する:遊輪→駆動輪
タイヤのローテーション(タイヤの順列入れ替え)を定期的に行い、この偏りをならすことも、タイヤを長持ちさせる秘訣です。
ローテーションは5,000kmほどの走行距離を目安におこないます。
タイヤの位置交換の方法は、車種やタイヤの種類で異なります。
回転方向や取付け方法などを指定されたタイヤや、前後軸で異なるタイヤが装着されている場合以外は、ほぼローテーションが決まっています。
以下の図のように、FF(フロントエンジン、フロントドライブ)車の場合は、前輪はそのまま後輪へ、後輪は左右を入れ替えて前輪へもってきます。
FR(フロントエンジン、リアドライブ)車と4WD車の場合は、後輪はそのまま前輪へ、前輪は左右を入れ替えて後輪へもってきてローテーションします。
FF方式:エンジンが車両前部にあり前輪にのみ動力を伝える FR方式:エンジンが車両前部にあり後輪にのみ動力を伝える 4WD(AWD)方式:すべてのタイヤへエンジンの力を与える
ただし、タイヤのローテーションについて取扱説明書などで指定されている場合は、その指定に従ってください。
タイヤのローテーションについてはこちらの記事も参考にしてください。
タイヤローテーションとは?タイヤの交換方法と適切な頻度
車庫に注意(日光があたると劣化、動かさないと劣化など)
ゴム製品であるタイヤは、未使用だとしても時間とともに状態を劣化させていきます。
特に、太陽光に含まれる紫外線は、タイヤにとって大きな損傷を与える可能性があります。
できるかぎり紫外線を避けて劣化を防ぐことで、タイヤを長持ちさせることができます。
紫外線対策としては、屋根付きの駐車場を設けることが理想です。
ただし、さまざまな事情で屋根を設けることができない場合もあります。
そのような場合、紫外線カット(UVカット)機能を持つボディカバーをかぶせることで、タイヤに当たる紫外線を抑えることができます。
タイヤはいつ交換すべきなのかの判断ポイントや、タイヤを長持ちさせるコツにはさまざまなものがあります。
タイヤの劣化を避けるためにも、定期的な点検とケアを心がけましょう。👍
このようにタイヤは車を走らせるための重要な部品です参考になればと思います😆😆
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