田舎出身の僕が、上京して、就職を経て経営者になるまでの物語 ⑬【2022年10月3週目3】

投資の心得 見るべきなのは、ビジネスモデル

危なかった。株価だけを見て
投資するようになってた。

もちろん、観光業界が
あがるので、ホテルとか、エアビとか買おう
って思ってたけど、
その業界が来る、で考えるのではなく、

その業界でも、目立ったビジネスモデル、収益性
を持ったところを買わないといけない
これには理由が二つあって

・長期的に見てもつぶれないから(長期的視点)
・集客ができても、利益率が悪ければ、会社の売り上げにならないから(短期的視点)
・とにかく、初心者の今は、利益が向上しているか、をみろ。
→株価が上がるのを見るのではなく、利益を出し続けられるかをみる
株価は、それ自体には実態なんてない。ここは需要と供給しかないから。
利益向上→株価上昇に還元、を考える。

確かに、エアビを考えるときに
海外のインバウンド→客は何を使う→海外語で翻訳されている、海外でもなじみのあるエアビを使う
までは良く、直で日本の観光業に投資するよりは現実的だとは思う。
でも、これでは表面上なのかもしれない。じゃあエアビってどうやって稼いでるの?収益性は?
ここが一番大事で、それをBS PLなどから考察しなければなりません。

円安だから、円高だから、株価が上がってるから、
と操作できない部分で判断するのは、不可能。
ファンダメンタル視点でしか、本当の予想はできないと思う。
大事なことは、収益性が良いか、という部分、あとはそれを使う人が増えれば、
増えるほど、利益になる!

+ただ業界が潤うから、はメタバースがくるから、メタバースの業界なんですか?って話。
特定の業界の株価が上がるのは、おそらく、俺みたいに二流で何もわかってない人が投資行動をしているからだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?