見出し画像

「彼岸の花」

こんばんは、千琴です。

今日は祝日だったんですね。


「秋分の日」です。

今日は

昼と夜の長さが

同じになる日です。

今日を境に段々と

日が短くなり

季節が冬へと向かっていきます。


秋分の日と前後3日間を合わせて

秋のお彼岸というみたいですね。


 
仏教の世界では

先祖のいる悟りの世界を「彼岸」

今私たちが生きている世界を

「此岸(しがん)」と表すそうです。

 
秋分の日は


昼と夜の長さがほぼ等しくになることから

この日は彼岸と此岸の距離が

最も近い日と考えられ


先祖への感謝の気持ちを

表しやすい日だと考えられるようになり


それがお彼岸の由来だそうです。


この時期になると


綺麗に咲いている彼岸花。



私、彼岸花大好きなんです。


好きすぎて


数年前に群生地に写真を撮りに行きました。


蓑沢彼岸花公園にて
瑠璃光山 常楽寺【録事尊】にて


おどろおどろしい雰囲気がたまりません。


見れば見るほど不思議な花ですね。


彼岸花には毒があるので


絶対に食べちゃだめですよ。

(500本ぐらい食べなければ致死量には至らないようですが。)


久々に写真撮りにいきたいなぁ〜


また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?