見出し画像

休日に川釣りへ行ってきました!

こんにちは、今日はたまたま学校が休みになったので、友達と一緒に川釣りへ行きました!

目的地の川

朝9時頃友達と池袋駅で待ち合わせをし、東京から約2時間、埼玉の芦ヶ久保にまずは向かいました。

今回は川釣りもそうですが、友達と楽しく遠出をすることも目的だったため、いつもの電車とは違い西武特急に乗り、旅をしました。

電車からの景色

出発から30分ほどで山が見え始め、1時間経った頃には山に囲われ、東京では絶対見れないような景色が広がっていました。

11時頃、芦ヶ久保駅に着き、そこから20分ほど釣り場まで歩きました。
芦ヶ久保はとても自然豊かな場所で、昨日少し雨が降っていたからか、カタツムリなどがおり、自然の豊かさに友達含め自分も興奮しながら徒歩で釣り場まで向かいました。

道で見つけたカタツムリ

梅雨真っ盛りのこの時期、前日に雨が降っていたこともあってか、晴れているのにジメジメとした気温の中歩いてやっと着いた釣り場、その釣り場で始めてみた生物は魚でもなくエサの幼虫でもなく何と鹿でした。

鹿

近づいて撮ろうとしましたが警戒心が強く、少し遠目ですが何とか写真に収めることができました。
まさか釣り場に鹿がいるなんて思いもしませんでした。

その後2時間ほど釣りを楽しみ、釣れた魚の数は10匹ほど、体感もう少し釣りたかったですが、前日の雨で川の流れが少しだけ早かったこともあってか今回は10匹で辞め、食事処で調理してもらい、塩焼きにして食べました。

マスの塩焼き

やはり自分で釣ったのもあってか、いつも食べる川魚とは違いとても美味しく感じました。
この塩焼きなら余裕で20匹くらいは食べられそうです。

良い時間になったので、お昼ご飯も済ませ大満足のとても良い気分で釣り場を離れました。

帰り道は釣り場で立ちっぱなしだったのと蒸し暑さもあってか、歩き疲れたので近くの川で少し休憩がてら遊ぶことになりました。

田舎で大自然の場ということもあり少し街の方へ行っても川がとても綺麗でした。

川にいた魚

川でも一段落し、帰りは特急には乗らず、ゆったりと各停電車に乗って無駄話をしながら帰りました。

今回の川釣りはいつもの休日と違ってとても有意義に楽しく過ごせたと思います。
高校生活、上手く友達も作ることができ、こうやって一緒に旅をできる仲間ができて良かったなぁと実感する時間でもありました。

今度は、夏休みに果物狩りや、海釣りなどに行こう、と約束しているので、またこのような記事を書くかもしれませんね。

皆さんも川釣り、行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?