見出し画像

自己紹介

はじめまして。

3世代7人家族+わんこで生活している 椿家のよめ子です。

椿というのは我が家の屋号(やごう)です。

都会の方は、馴染みが無いかもしれませんが、田舎には屋号というものがあります。

屋号というのは家についているあだ名のようなもので、その地区独自の呼び方です。

なぜ屋号で呼ぶのかと言いますと、、、

田舎では昔、長男が実家を継いで、次男、三男が近所に家を建てて住み始めた・・・というようなことが当たり前にあったようで、親戚関係にある家がたくさんあるのです。当然それらの家が同じ名字になるわけで、

「〇〇さん」と言っても、どこの〇〇さんか分からなくなるのです。

ですので、名字で呼んでも分からないので、それぞれの家に屋号がつけられています。

私のイメージする屋号とは 横屋 前 奥屋敷 坂下みたいな、単純な名前がつけられているイメージなのですが 

私が嫁にきたここの家は、「椿」という屋号でした。シャレてる~!

この集落には20件強の家がありますが、No1名字は12件も存在します(笑)

椿家の名字はNo2で6件。それらを区別する為に、屋号というのはとっても大事な呼び方なんですね~。



家族構成は、70代の夫の両親、40代のよめ子夫婦、中1長女、小4歳長男(医ケア児)、3歳次女、チワワ(14歳)です。

仙台、福岡での転勤を経て、6年前にUターン。
夫の実家をリフォームして4年前から同居生活がはじまりました。

このブログでは、大家族でのシンプルな暮らしを求めながらも、なかなか思い通りにはいかない、田舎での大家族の同居の日常を綴っていけたらと思います(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?