偉大な背中

眠らせていた下書きの一つが記事をあげるのに丁度いい時期だと思いましたので、加筆修正してあげさせて頂きます。
過激な表現や物言いは極力排除しているつもりですが、読み返してその様な発言があればその段階で、修正等させて頂きます。
これは全ての記事に共通です。よろしくお願いいたします🙏


動画インタの第二弾だったらしいですが、羽生オンリーファンは枝葉的情報はなかなか得にくいのですけど、RTで流れてきて収穫しましたw
youtube動画はこちら👇(まずはご視聴して頂けると)

この動画を観て感じ、思った事が幾つかあったので簡単に触れておこうかなと思いました。

佳生君の目指す存在、憧れのフィギュアスケーターは羽生結弦選手。
タイプは全然違うし、相手は千年に一度の存在ではあるけれども、目指す憧れの人。彼の様な存在になりたい。

都築先生は事ある毎に生徒たちに羽生君の事を発破かける材料として事ある毎に口にしていたみたいですねw 羽生君に憧れや、関心を持った生徒でなくては却って反発されそうな勢いで話していたみたいwww(イメージは弾丸トークww)

で、以前――確かJOのときでしたか――にも口にしていたと思いますけれど、佳生君がフィギュアスケートの試合の観客動員数が羽生君がプロ転向を境に激減したと明確に発言している事は、視野を広く見ているのだな、と思いました。その会場に観客を今一度呼び戻すには自分自身が変わるしかない。羽生君の様な、惹きつける演技を観客に魅せられるようにならなくては、と。

それを聴いた私は、うん…まあ、そうだね。一理はあるけど、問題はそこじゃないよ佳生君。最大の問題は、ISU/スケ連ージャッジが自分達の思惑どおりに点数を操作し、選手一人ひとりの人生を犠牲にしながら自分達の欲の為に競技を利用しているという事実だよ。

ルールブック通りに運用しない審判。
特定選手が勝てない様に改悪していくルール(フィギュアに限らないけど)。
掘れば掘るだけ芋づる式に色んな事が出て来るにも関わらず、政治介入している競技は誰も触れることをしない。
OBOGはスケ連に属していなければ、自分の収入は業界での認知度等にモロ影響されるという〈弱点〉があるから、長いものに巻かれ続ける不甲斐なさ。

佳生君がそこに気づく日は来るだろうか。
ソチ迄の羽生君は確かに登り竜のようだった。試合に出るごとに『パリ散』の評価は上がっていくばかりだったから。


――ここまで書いて下書き保存していました。忘れてたよw

さてさて、巷では世界選手権出場枠と出場選手を決定する『全日本フィギュアスケート選手権』真っ只中ですね。

昨年は自分が体調不良で自宅療養強制期間で、山を越えたら身体を持て余しされど安静せざるを得ないという環境下だった為、つい観ていました。試合一通り。男子選手の表彰式に移ったリンク上の選手達を横目に「義務は果たした!」とばかりに席を後にする観客達の民族大移動には笑ったなあwww

その数時間後に開催された最後の男子プレカン(代表会見)は、二度と触れてはいけない禍々しい映像として恐らく永遠に封印されてしまった。
何故ならば、後輩君の発言が余りにも酷かったので。
世選等への選手決定条件を全く知らずに、不平不満を述べたその言動と態度が余りにも酷過ぎ、闇の中に葬られた因縁のプレカン。
あー。あれは録画出来るものならしておきたかった(観てはいたw)。

閑話休題。

そして今年の全日本男子SPが昨日(2023年12月22日)行われました。
佳生君がGPFに続き体調不良で練習をパスしたという情報がTLに流れてきて正直(また⁉)と思いました。
でも佳生君、君も日本男児だなあって感心しましたよ。
試合には出場し、見事滑り切った!👏👏👏

だがしかし。
スピンノーカンという判定が下されたそう。同様に、佐藤駿君も盛大に下げられたと。一方、問題発言でプレカン映像お蔵入りにさせた張本人の後輩君は相変わらずの大盤振る舞いだったそうですねw 今更驚かないけど。

それに対して、佳生君は言うべきことをインタで発言しつつ、心にある本当に言いたい事を吞み込んだのでした。

私は下書きで止めていた時、佳生君は気付いているか定かではないと思っていたし、不確定な事を勝手に書くのは単なる陰謀論になってしまうので、その危険性もあって下書きで眠らせていたのでした(という事を思い出したw)。

佳生君。
君は恐らく気付いているね。
羽生君と同様の扱いをされ出したのはそういう事だと私は解釈しました。

後輩君が天辺にいる為には、真実、実力と才能のある佳生君や駿君の存在は脅威でしかありませんものね。
しかも自分に阿らない、漢気のある、真っ直ぐな思いで「羽生君をお手本」として、日々成長していく人達の存在は、邪魔でしかない。
自身は年齢と共に劣化の一途を辿るのと反対に、彼らはこれからの選手。
後輩君の技術の劣化具合(これを読んで下さっている皆さんの胸中は多分理解しています。けどそこは一旦置いといてw)は、ある意味既定路線なんですけどね。フィギュアスケーターの絶頂期は22~23辺りがピークで後は下る一方というアレです。年齢的には26歳ですしねえ彼も…。
てか…後輩君は本当の実力からいえば本来は…(以下自粛)。

あ。えっとー、これは陰謀論ではないです。
後輩君サイドが “そういう事をしている” という証拠はあるので。
それが通称〈珍バイト〉ですね。詳細は割愛するけど証拠あります。

そうして、明日23日が男子FSの日なんですね。
(今年は本当に関心もないからTLしか見ておらず試合日もココで書くために調べた位w)
佳生君、駿君、自分自身のスケートを信じて、正しい技術で羽生君の様に「圧倒的な実力を持って勝って欲しい
圧倒的な実力が無ければ(あっても)好き勝手に下げ放題上げ放題で自分のスケートを否定されまくるのですから。自分自身のスケートを世に知らしめる為にも、一番上のポジションを獲るためにも、絶対に絶対に必要なのが圧倒的な実力・技術!
羽生君オンリーな自分ではあるけれども、羽生君をお手本として、自分自身を磨き続け、努力を惜しまない君達は、密かに(でもない)応援しています🙏

願わくば、24hいかなる時も、自分自身の周囲への注意を努々怠らず試合時間を迎えて欲しい。スケート靴も衣裳も、ペットボトルの水も、何もかもをどの様な時も自分か信頼できるコーチ以外の誰にも手出しさせない様に‼

羽生君はそういう環境下で10年戦って来た!
試合はリンクに乗って演技している間の事だけではなく、陸の上でもホテルであっても気を抜いてはいけません。

それ位、魑魅魍魎がそこかしこに跋扈していますから。

頑張れ‼💪