「好き」の気持ち

4か月に亘る RE_PRAY TOURが2024年2月19日、大々大成功のうちに千秋楽を終えました。
先の記事でチラと触れた通り、涓滴岩を穿つの思いで掴み取った初日と千秋楽二日間のチケットで会場で観る事が出来ました。
帰宅した今、自室にいる時はほぼほぼ RE_PRAY をリプレイしまくりですw
TELASAのマルチアングル映像は凄いですね。もう全部を惜しみなく観られるというのは、願ったり叶ったりですよ。
カット割りで消えた(観たくても見えなかった瞬間が)余す事無く観られるのですもの。
これを書いてる前日は『GIFT』から丁度一年となる節目。テレ朝さんは分かってらっしゃる。CSではあってもTV初放送でしたね!
DR録画したのは勿論の事、アンコールの最後の最後周回前の「♪水平線」で「イケルイケル」が含まれていたのが大層嬉しかったです。
D+ではなして消したし⁉(蝦夷弁)って思っていたので、復活大歓迎でした。

詳細な感想はまた後日(こればっかりだな💧)にして。

今回はまたアチラ属性の方々の件。
数日前に羽生ファンの皆様が色んな発言をされていて、何のことかと思っていたのですが、何やら超悪質アンチがわざわざ貴重な時間を割いて、 RE_PRAY千秋楽公演の映像を見てご丁寧にもMCをメモ書き?してその一言一句に対して揚げ足取りからの発狂してたのだとか。
…わたくし。人に対しての礼節は弁えてる方だと自分で思っているのですけれど、人外にそれを適用する義理はありませんので、言わせて頂きます。

ばかじゃん?

人外…ゾンビでいいかなもう(以後アンチはゾンビと称します)。
ゾンビに対して羽生君が物申したわけでもなんでもない。羽生君が大好きで羽生君の為に時間も労力も惜しまず応援しているファンの私達に向かってのかけがえのない言葉ですよ。
あの脳に酸素が回っていない中で口にした一言。

何気ない風を装って、笑いで誤魔化していたけれど、あの言葉を耳にした会場の人々は皆言葉を失いましたよ…。冗談じゃないとしか受け取れなかったからです。つまりそれに近い事があったという推測。
どうしても避けられない事実として、二度目のコメントが脳裏に浮かんだ人は多かったのではないでしょうか。

〈不審な車や人物に徘徊されることや、突然声をかけられることもあります。〉(  羽生結弦公式Twitter(現✖) @YUZURUofficial_ より)

声を掛けられるだけではなく、肩を叩かれたりもしたのでは。
見ず知らず――恐らく漂う禍々しい身に纏う空気も含めた――の相手に馴れ馴れしく肩を叩かれ声を掛けられる。恐怖以外のなにものでもないです。
その延長線が今回の言葉。
私達は言葉から想像するしか出来ません。心配するしか出来ません。
『 RE_PRAY 』ツアーはそう言った理不尽な荒波にもまれながら無事に完走したのです。

その言葉尻を取って、かつて共にソチ五輪の舞台でメダリストとなった故人を引き合いに出しては理不尽過ぎる攻撃を辞めない狂った人達。
誰のファン?となれば、Aさんの熱狂的ファンを自称する迷惑アンチや、そこから付随する後輩・先輩のファン。
ゾンビはゾンビらしく墓で寝てろ、と言いたい処。

だってねえ、いつまで過去に囚われてるんですかね。特にAさんのファンは。貴方達の推しは未来に向かって歩いているというのに。(アイスリンクだって設営中でしょう)
自称熱狂的ファンといえば、過去の事物にいつまでもいつまでもしがみ付いてる。それが自分の推しにプラスになると本気で思ってるのかしら。
本当に好きならこんなくだらない事に時間を割いたりしませんよ。

これらにはもう答えはとうの昔に出ているんですよね。
ゾンビ達にとって、自分達が「推し」と言ってる相手の事は最早どうでもいい。生きて、どこかで何かしら活動をしていればそれでよく、それ以上の関心事はいつもコチラ側。現在の推しの活動を応援するようでいながら過去の因縁を掘り返して、どういう訳かコチラに向けてだけは現在進行形の事象にキーキーギャーギャー発狂する。
彼・彼女らの足を引っ張ってるって自覚もなく、これからもあのままなのでしょうね。あれは不治の病。
迷惑でしかないので、こちらから見つけ次第ブロックするしかなく。
しかもあのガセ記事を都合よく利用もしてくる悪趣味さ。アンチなんで品性下劣悪趣味はお約束ですけど、よくもまあとは思い続けます。

***

そんなことを思っていたら物凄いニュースが飛び込んできましたよ!

あのデヴィ婦人が! 文春を刑事告訴‼
他方に盛大に仕掛け小汚い日銭稼ぎも極まれり、という処でしょうか。
あのデヴィ婦人を敵に回すとは…。
記事読んでウッカリ笑っちゃったのは(すみません…)、

〈私がAMITIEを乗っ取ろうとしたことも、私物化しようとしたことも、1700万円を持ち逃げしたことも、一切ございません。逆に私は、AMITIEに1100万円以上の金員を寄付しております。〉(デヴィ夫人コメント全文より)

デヴィ婦人にとって、1700万なんてはした金では。
そんなことされる方とは思いませんよ誰も。
そんな事書いたんですか。あほや~。
折角なので記事全文転載させて頂きますね。

デヴィ夫人『週刊文春』の報道に「事実無根」 関係者などを「刑事告訴しました」【コメント全文掲載】 2024年2月27日 10時53分 オリコン(https://news.livedoor.com/article/detail/25946759/)


デヴィ婦人が仰っている〈最近は、一部の週刊誌が強い権力を持ち、一般の方が週刊誌に情報を提供し、週刊誌が他方当事者である著名人の言い分を公平に載せることなく著名人を貶め、社会から抹殺している事象が、多数見受けられます。そのような報道姿勢は、表現の自由、報道の自由に名を借りた言葉の暴力と申し上げざるを得ません。〉

このところの週刊誌の異常さを私達は身に沁みて分かっていますよね。
編集に携わる人間達の感性がもう麻痺してるんだと私は思っています。
何が良くて何が悪いという感覚が最早ない。何がどうあっても、誰であっても、それが名の知れた人物で、意外性があればあるほど大きく焚きつけた時の売り上げは大きいという皮算用だけが働き暴走しているのが現在なのだと思います。
彼らは自分達が攻める時には大層膨れた態度を取りますが、分解して個々人になった時の脆弱さを思います。自分がしてきた事をそのまま返された時の非力さ故に被害者ぶる所迄が様式美(ちっとも美しくないけど)。

そして思ったのは、デヴィ婦人程の方であっても報道後に人々が離れ、仕事が減り、同時に誹謗中傷が家族に及び社会的な抹殺を受けるのではと恐れたという処。
順風満帆な時の人々は普通に接してくれるもの。中には媚び諂う者が混じっており、そういう輩は北風に晒されれば忽ち離れていく。それまでの人であっても、共にしてきた時間が長ければそれだけ傷は深く癒え難くなるのですよね。デヴィ婦人もそういう心の傷を負わされたという事なのでしょう。

そういう訳で刑事告訴されたデヴィ婦人を私は熱烈応援致しますよ‼
そろそろ文春(文藝春秋)にも引導を渡す時期なのだと思います。文春のみならず、ガセ週刊誌全てにおいてですけれどね!

***

少し前ですけど、文春とNumberの両方に在籍してる編集者のツイが羽生ファンの中で炎上しましたよね。

かくいう私もその中に混じっておりますw
今回ここに転載するにあたり気づいた事が一つ。この編集者のツイで羽生君の名前タグはあるけれども、羽生君の公式垢を併記してはいないんですよね。公式があるのを知っている垢のツイにはほぼ併記されてるのに。
…つけられなかったんだね。さり気なく良心の呵責を覚えたんでしょうか。
鈴なりになった抗議スレッド、及び引用RTはほぼほぼ抗議のコメント。そりゃそうでしょう。堪忍袋の緒がぶち切れてるんですから。
これに対しても一切コメントをしていない処をどう捉えたらいいのかなーw

文藝春秋愚かなり。
これで羽生ファンはこの出版社の書物を買う事を厭うてしまった。
羽生ファンはされた事が良くても悪くても絶対に忘れない。
自分の愛して応援している人を、ここまで無碍にされて誰がほいほい飛びつくのかと。

大好きな人を守る一途さを羽生ファンは持っている。
「ファンは盲目」で丁度いい。そうでなければ何のために応援をしているのか分からない。他者がどれだけ偏見で見ようと何を言おうとも疑わず信じて応援する。それがファンのあるべき姿だと思っています。いまの羽生ファンは間違いなくそうだと思います。
(極一部に未だに自分可愛さでアクセサリー扱いしてる人はいるけれども、それはファンに擬態しただけの人なので、ファンに非ずと私は見ています)

羽生ファンは羽生君が喜んでくれるならどんな事でもしますよ。
横浜初日で「皆さんのバナーが見たい」(意訳)と言えば千秋楽には今まで以上の数のバナーが会場を埋め尽くし、美しい花々を咲かせたのですから。

「好き」ってこう言う事だと思います。
相手を思って行動する。唯一途に。利害など関係なく。
羽生君は RE_PRAY TOURの間に失ったものもあったけれど、得たものもたくさんあったと私は思います。
苦しみは共に苦しむ。本人以上にはなり得ないし、どこかズレた苦しみ方かもしれなくても。喜ぶときは共に喜ぶ。お互いを信じる。そういう関係を確実に築けたのではないかと私は勝手に解釈しています。
MCを聴いていれば、羽生君の発言を聴いていれば分かる事です。


最後に話が逸れてしまいますが一言。

Twitter(現✖)で十年以上、羽生君を応援してきて、定期的に巻き起こる議論があります。
何か悪いことが起こった時(今回のようなガセ記事やアンチの発言等に対してスルーして)良い事だけを発信しよう。イヤな思いをさせない様に――という派と、言われっぱなしでは後々禍根が残る。必要に応じて抗議するのは必要だ――という派。
これに対して私的な立場は後者にあたるのですが、良い事だけ、を望む人はそうしたらいいと思っています。
唯、羽生君は私達が考えている以上にTwitter上を見ています。アマ時代からそうでした。知らない事の方が少ないかも知れない位にご存知。だから、彼から何かを隠そうとしても無駄だと私は思っているのです。そして知っていながら知らないふりで過去に後悔した苦い経験がある人ほど、後者になっている気がします。言わずに後悔するより言って失敗する方がマシだと。
結局のところ、人の数だけ思いはある。正解なんて分からない。だから自分が信じてる最善をしていけばいい。議論はしていけばいい。沢山議論して最善を選べたら最高じゃないですか。言論の自由が保障されている国ですよ。
何より間違えた時は優しく教えて下さる、愛あるファンダムに所属しているのですから。