継続に1番良いのは環境づくり

もう一つの記事であまり継続をガチガチに考えないと書いたが、どうしても日々やった方が良いものがある。

運動や語学学習、読書などがあげられる。
1人だけでやると絶対に途中で挫折する。

オススメなのは、きちんとお金を払う事である。つまり強制的に自分をそこに追いやる環境づくりだ。

週一でジムに行く、英会話オンラインに行く。気をつけるべくは1人で完結する課金ではなく対人環境の場があること、つまり人と約束することである。
他の人が自分のために時間を空けてくれている、という状態は中々に無視しづらい。つまり、強制力が強く継続しやすい状況になる。


今ではネット環境の中で自己学習はかなりやりやすくなつているが、毎日のリズムを一定に整えるよう自分を律するのはかなり難しい。

なかなかものが続かないと感じていれば、一度試してみるのが良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?