見出し画像

失恋から立ち直るまでの期間と傷が癒えるまでの期間

今日は少し早く起きた。
スマホを取り出すと朝の5時。
最近は思い出すことも少なくなっていた、元カノとの思い出がふと蘇える。
気付けば布団の中で1時間近く、思考の渦に囚われていた。

最近気付いたことがある。
去年の自分は未だ傷が癒えてなかったことを。
昨年は、立ち直る為に色んな事に挑戦した。
ヨガ、キャンプ、結婚相談所、筋トレ…
おかげさまで立ち直るまでに至った。
「もう大丈夫!」
って自分も周りも騙して、張り付いた笑顔で無理をしてた。
自分の傷跡から湧き出てくる悲しみや不安、後悔などの負の感情を無理矢理見えないフリして、自分の傷を直視せずにいた。
無理矢理予定を詰め込んで、無理にテンションあげて、塞ぎ込みそうな自分を無理矢理立たせて、
だいぶ自分に無理をさせてたんだなって。

失恋から立ち直るまでの平均は1ヶ月〜3ヶ月と聞いたことがある。
でも、それはやっと立ち上がれるようになるまでの期間で、傷が癒えるまでの期間とはきっと違う。
立ち直ったと思ってもズーンと気持ちが沈んだり、街中で彼女の姿を探してみたり、
失恋から立ち直った時って妙にハイテンションじゃないですか?
それはきっと無理をしている証拠。
でも、今ハイテンションな人はそのままで良いと思う。
傷が癒えたことに気付くのはもっと先の話し。
半年後、一年後、もっと先かもしれない。
傷が癒えた時に今日まで無理矢理頑張ってきた自分を労わってあげてほしい。
自分にとっては今日が1つの区切りかもしれない。
今日は自分を散々甘やかしてあげようと思う。
自分を支える為に頑張ってきた自分にお疲れ様。

#失恋
#立ち直り方
#心の傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?