見出し画像

【タランチュラ】サジマズブルー

サジマズブルー
学名:Pterinopelma sazimai
ブラジリアンブルーとも呼ばれています。
ブラジル ミナスジェライス州、バイーア州、
地表棲
レックスパンは最大12cmくらい
性格は荒くなく、毒性も強くはない。初心者向けのタランチュラと言われてぃす。
sazimaiは発見者の名前が由来です。

 トリニダードドワーフタイガーランプとブラジリアンサーモンピンクと一緒に迎えました。

サジマズブルー

 最初はこんな感じで茶色。ブルーは全く感じられませんでした。

サジマズブルー

 一回脱皮して少し深い青になりました。しかしまだ腹部の方が大きく不恰好な感じです。

サジマズブルー

 さらに一回脱皮して鮮やかな青になりました。腹部の毛が赤く、色のコントラストが非常に美しいです。そして体のバランスが良くなり、いかにもタランチュラという形態になりました。
 飼育しているケージはHydra1517というキューブ型のケージです。ガラス製なので非常に重たいです。赤玉土とヤシガラとジョジョサンドを敷き詰めて、シェルターと樹皮と水飲み場をセットして飼育しています。
 今は餌を食べなくなったので脱皮が近い状態です。うちにいるタランチュラの中では1番好きなタランチュラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?