見出し画像

Mリーグに必要不可欠な選手は誰か?アンケート結果発表

 1月に実施した下記アンケートの結果を発表します。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


 32名のMリーガーの中から「Mリーグに必要不可欠な、代えが利かないと思う選手」を最大5名まで選んでもらう形式のアンケートです。GoogleFormsを利用して実施いたしました。
 平和的な見方をすれば全員が必要不可欠ともいえるのですが、その中でも5名に絞らないといけないとしたら誰を選ぶのか?上位の選手も気になりますし、実際に編成変更義務=いわゆるクビルールに関係しているチームもあるので、チーム単位でもどんな結果が出たのか気になりますね。





【全体結果】

 それでは全体結果からお示しします。


投票者数:1597人
総投票数:7301票
(1人当たりの平均投票数:4.57票)
 
みなさんのおかげでかなりの投票数を得ることが出来、信頼性はかなり上がっていると思います。それでも私のフォロワーが応援しているチームにやや傾斜していると思いますし、Mリーグ視聴者全体の意見ではないことはご留意ください。



第一位は誰だ?


やはりこの男か?



それともこの男なのか??




この… んんん???




ほう。


--普段はここから有料にしてます--



結果発表

raw data

 以下、得票率が高かった順に、ある程度分類をしながら発表します。

【第1位~第9位】

 *得票率10%以上ライン

第1位 多井隆晴 
得票率 74.1% 得票数 1184票

第2位 佐々木寿人 
得票率 65.6% 得票数 1047票

この2人が1000票越えで、飛びぬけていました。

1位は多井さんでした。
本件でもMVP獲得おめでとうございます



第3位 園田賢 
得票率 48.5% 得票数 775票

第4位 小林剛 
得票率 45.6% 得票数 729票

第5位 堀慎吾 
得票率 45.6% 得票数 728票

3人がほぼダンゴ状態でした。
特に小林さんと堀さんは1票差!


第6位 黒沢咲 
得票率 32.7% 得票数 552票

第7位 萩原聖人 
得票率 29.2% 得票数 466票

雷電の2人。


第8位 伊達朱里紗 
得票率 15.3% 得票数 245票

第9位 瑞原明奈 
得票率 14.0% 得票数 223票

2021年の部門賞の2人。
こちらも僅差。



ここまでの9名が得票率10%を超えていた選手です。10位以下はさらに得票率が離れるので、ここでいったん区切ります。
 
得票率上位の選手の選出理由
 皆様からいただいた意見も参考にし、上位選手が選出された理由について分類してまとめました。なお「人気」は曖昧な表現なのでさらに具体的な表現に分類してみました。

〇トータル成績上位者
 多井さん、寿人さん、小林さん、堀さん、伊達さん、瑞原さん
 *レギュラー通算成績の1~6位までがこの並びです。(7位は勝又さん。)
〇3部門受賞者
 多井さん、寿人さん、小林さん、黒沢さん、伊達さん、瑞原さんなど
〇高打点、高得点で魅せられる
 寿人さん、黒沢さん、伊達さん など
 論理的な定義だと「打点が高い人」「役満を和了した人」など。オカルト的な定義だと「魅せてくれる人」「やってくれる人」など。
〇チームの顔
 多井さん、寿人さん、小林さん、園田さん、萩原さん
〇番組が生んだスター
 園田さん、瑞原さん、黒沢さん、堀さん、伊達さん など
 Mリーグがきっかけになって評価されるようになったり、知名度が上がった選手。
〇外部への普及力
 萩原さん、多井さん、伊達さん、(岡田さん) など
〇華やかさ
 伊達さん、瑞原さん、黒沢さんなど (女性選手全般、滝沢さんなど)
 MリーグはインタビューやEDが凝っているからこそ、この要素も結構重要だと思っています。

 これらの指標で複数に該当する人ほど得票率が高いなと思いました。これら9名の選手は特にこの番組において「必要不可欠な選手」と言えるでしょう

 上位5名について、多井さん、寿人さん、小林さん、堀さんの4名の並びはそのままレギュラーシーズンのトータル成績順になっていました。当たり前かもしれませんが、結果を残している人ほど「必要不可欠で代えが利かない選手」と評価されています。
 そしてこの並びに割って入って総合3位に食い込んだ園田さん。園田さんのトータル成績は26位前後、-200pt前後を行ったり来たりしています。

 にも関わらず、成績が伴っていなくても視聴者には「必要不可欠で代えが効かない」と思われているわけです。これってすごくないですか?




【第10位~第22位】

*得票率3%以上

 「中位」に位置する、得票率が3%~10%未満だった13名の選手を紹介します。

[得票率5%~10%未満]

第10位 近藤誠一 
得票率 7.6% 得票数 121票

第11位 滝沢和典 
得票率 7.0% 得票数 112票

第12位 魚谷侑未 
得票率 6.8% 得票数 109票

第13位 岡田紗佳 
得票率 6.6% 得票数 105票

第14位 渋川難波 
得票率 6.4% 得票数 100票

 100票から121票の中に5名がひしめき合うダンゴ状態でした。上記「上位選手の選出理由」のうちのどこかが秀でている選手が固まっているように感じました。(近藤さんは魅せる麻雀、滝沢さんはビジュアル、魚谷さんは3部門受賞、岡田さんは外部への普及力 など。)この5名は「番組の中で2番手」として納得がいく顔ぶれのように思いました。
 特筆すべきは14位にランクインした渋川さんです。加入して3か月しか経っていないので今回の主旨と合わない気がしますが、解説者としては2019年から番組に出演しています。公式解説者からMリーガーに転身した希有な存在がゆえに「代えが利かない」ドラマ性を持っているので、確かに合致しています。



[得票率3%~5%未満]

第15位 鈴木たろう 
得票率 4.8% 得票数 77票

第16位 白鳥翔
得票率 4.6% 得票数 74票

第17位 勝又健志 
得票率 4.6% 得票数 73票

第18位 内川幸太郎 
得票率 4.5% 得票数 72票

第18位 松本吉弘 
得票率 4.5% 得票数 72票

 72票から77票に5名がひしめき合う、本アンケート中最も接戦だったブロックです。上記の「番組の二番手ライン」の5名よりももうひとつ個性や実績が足りなかったといった感じなのでしょうか。こう見ると麻雀としても人気としてもそつがなく、バランス型の選手が集まっているように思いました。部門賞を取っていれば魚谷さんや近藤さんと同じくらいの得票率にはなったかもしれないですね。
 勝又さんは2020年優勝の立役者であり、個人成績7位なのでこのラインを抜けるパスは持っていたように思います。それでこの位置なのはちょっとアピール不足と言わざるを得ないのかもしれないです。

第20位 二階堂亜樹 
得票率 3.8% 得票数 60票

第21位 高宮まり 
得票率 3.4% 得票数 55票

第22位 仲林圭 
得票率 3.2% 得票数 51票

 18位以上と少し離れてギリギリ3%と50票以上に乗った3名。
 加入して3か月ながらこの位置に滑り込んだ仲林さんは充分過ぎると思います。(カラオケ大会での唯一無二さが加味されているのかは不明。)ドラフト1位指名だった亜樹さんがこの位置でいいのか…?

 これら「中位」帯に位置する選手は「必要不可欠な選手を5名選べ」と言われれば、選ばれないのがマジョリティなのだと思います。しかし、刺さっている視聴者がいるわけですので、それはある意味客観的目線で選ばれた上位陣よりも「観るきっかけ」になっている可能性すらあると思っています。だからこれらの選手も充分Mリーグを盛り上げることに貢献していると考えます。


【第23位~第32位】

*得票率3%未満

 「下位」に位置する23位から32位は、半ば当然ではありますが、・途中から加入した(これはほんと仕方がない)、・チーム内の3番手か4番手、・成績が不振 のどれかには引っかかっている選手が該当していました。

第23位 東城りお
得票率 2.7% 得票数 43票

第24位 瀬戸熊直樹 
得票率 2.4% 得票数 38票

第25位 茅森早香 
得票率 2.3% 得票数 36票

第26位 丸山奏子 
得票率 2.1% 得票数 33票

第27位 村上淳 
得票率 2.0% 得票数 32票


 いきなり初期メンが3人もいました…。初年度のドラフト2位指名だった瀬戸熊さんと村上さんの得票率の低さが目立ちます。しかしどちらも昨年と今年ともに成績不振であることを考えるとやむなしです。(全体を通して今回の投票は直近2年の個人成績がかなり影響しているように思いました。)

第28位 松ヶ瀬隆弥
得票率 1.9% 得票数 30票

第29位 本田朋広
得票率 1.8% 得票数 28票

第30位 二階堂瑠美
得票率 1.3% 得票数 21票

第30位 鈴木優 
得票率 1.3% 得票数 21票

第32位 日向藍子 
得票率 1.2% 得票数 19票


 2021年から加入した3人が並んでこの位置でした。松ヶ瀬さんは個人成績9位、本田さんは今期の個人成績が現状首位ですが、瑠美さんよりも10票弱くらいのアドバンテージにしかなりませんでした。シビアです。
 続く優さんは加入して3か月しか経っていないので「必要不可欠で、代えが利かない」なわけがないので、これは仕方ないです。むしろ同期の2人が健闘しすぎと捉えるべきだと思います。
 微差ですが最下位は日向さんでした。本件ではラス回避ならず。





 【チームごとの総評】  

 ここからはチーム4名の合計でどれだけ得票できたか?のチーム順位と簡単な考察を示します。チームごとに得票数がかなり違いますので、結構面白い結果になりました。


赤坂ドリブンズ
チーム得票数 917票(6位) 
平均得票率:57.4%

 園田さんのことは既にたくさん書いたので割愛。
 皆さんもご存じの通り、ドリブンズは現在クビルールの適用に最も近いチームでもあります。園田さん以外の3人の得票率を見てみると、たろうさんは一定数のファンからはこの番組には必要不可欠だと思われていることが確認できます。クビレースからは一歩抜けられそうな感じはありますね。 
 そして下位の2名について、微差ながら村上さんが丸山さんより低いってさすがに低すぎない?と驚きました。体感ですが2020年にこのアンケートをやっていたら村上さんは園田さんより得票率が高かったんじゃないかと思います。当時村上さんはドリブンズで唯一トータル成績がプラスの選手だったので。

 でも確かにここ2年の成績を考えたら去年は丸山さんより成績悪いし、今期も同じくらいなのでやむなしかもしれません。 



EX風林火山
チーム得票数 184票 (8位)
平均得票率:11.5%

 優勝したこともあるチームなのにチーム4人の合計得票数が伊達さんや瑞原さん1人分の得票数よりも低いです…


KADOKAWAサクラナイツ
チーム得票数 1005票 (5位)
平均得票率:63.0%

 堀さんは2020年に加入したのにこの順位なのはさすがです。岡田さんと今期加入したばかりの渋川さんがそれぞれ無二の個性によって100票乗せられているのは大健闘だと思います。内川さんはドラフト第1指名ながらチームでは最下位でした。今回は尖った実績や個性が無いと票が伸びにくいアンケートなのでやや仕方なしです。しかし個人的には内川さんの「西放銃効率」は無二のものなので、もうちょっと票が伸びるかと思っていました。
 


KONAMI麻雀格闘倶楽部
チーム得票数 1459票 (1位)
平均得票率:91.4%

 チーム得票率は1位でした。オフィシャルサポーター数も1位ですので、間違いなく一番人気があってMリーグに必要不可欠なチームだと言えると思います。優勝していないし、現メンバー体制になってまだ二年目なのにこれだけ支持されているということがすごいです。
 滝沢さんに投票している人のほとんどが寿人さんにも投票しているので、箱推しにも成功しているように見受けられました。
 ちなみに私が「自分だったら誰を選ぶか?」を真面目に5名考えた時に、一番最初に確定したのが伊達さんでした。2021年から加入しているにも関わらず第8位は充分過ぎると思うのですが、個人的にはもっと上位に来ると予想していました。



渋谷Abemas
チーム得票数 1349票 (2位)
平均得票率:84.5%

 多井さんがダントツの首位ながら、チームの2番手が伸び悩み、チーム総合ではKONAMIより下回る結果になりました。白鳥さんと松本さんが100票に乗せられていたら、「多井さんと右腕左腕」ではなくて、もっと個人にフォーカスした見方ができたかもしれないなと思いました。どちらも素材は良いのですが、100票台を獲得している選手と比べると、部門賞などの分かりやすい活躍の証がひとつ足りないのかもしれません。
 あとこれは私のTwitterのフォロワーさんに偏りがあることも原因にありますが、ショーマツの両方に投票している「セットで推している人」が意外にも数えるくらいしかいませんでした。



セガサミーフェニックス
チーム得票数 309票 (7位)
平均得票率 19.3%

 チームの得票率としては風林火山ほど絶望的ではないですが、6位のドリブンズとは600票近く離れていて、ダントツの7位でした。
 2019年にアンケートを実施していたら近藤さんと魚谷さんはもっと票数が伸びていたように思います。村上さんと同じく、直近2年の成績不振がシビアに票数に影響してそうです。
 打点と独特のキャラで人気を獲得している茅森さんと、ルックスが人気ある東城さんは固定ファンがいるのでもうちょっと票が伸びると思っていました。
 



TEAM雷電
チーム得票数 1054票 (3位)
平均得票率 66.0%

 ほとんど黒沢さんと萩原さんの得票数でチーム得票数第3位まで稼ぎました。同じく2トップ体制のセガと比較しても2人とも得票数が高く、それぞれが伊達さん瑞原さんよりも倍くらい得票数が多いです。
 半面、瀬戸熊さんと本田さんはだいぶ低かったです。雷電も今期はファイナル進出できないとクビルールが適用されてしまいます。総合成績で考えるとダントツで萩原さんを外すべきなのですが、この結果を見ると番組に必要なのは…。


U-NEXT Pirates
チーム得票数 1024票 (4位)
平均得票率 64.1%

 今年から加入した選手が2人もいるので、実質瑞原さん小林さんの2人しかリソースがないのでチーム得票数としてはだいぶ不利に思いましたが、総合第4位で十分健闘していると思いました。
 小林さんが上位で、瑞原さんもそれに次ぐ順位だったのは大方の予想通りだと思いました。地味に仲林さんがそこそこ票数が多かったので、下位2人の合計得票数が雷電やドリブンズよりも高かったです。今後仲林さんと優さんがどれくらい伸びていくのか期待ですね。



まとめ

 まずあらためて、投票にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。おかげさまで興味深いデータを集めることができました。

 今回、思っていたよりも長くなってしまったので、後半部分と分割して投稿することにしました。また後日投稿する後半noteでは、ほとんどおまけですが、
 ・Twitterで実施したアンケートの結果考察
 ・実況・解説に対するアンケートの結果考察
 ・いただいたご意見の紹介
 ・私なら5名は誰を選ぶか?
 をまとめたいと思います。

 来年や再来年に、また同じアンケートをやったと時にどう変わっているか?も大変興味深いですね。また、こういった公式ではなかなか突っ込みにくそうなお題のアンケートは定期的に行っていくのもいいなと思いました。お題や伺い方は都度ブラッシュアップしていければと思っています。
 

 5連単を的中させていたエルザさん、景品は特にありませんが、おめでとうございます。

(NEW)こちらに続きというかおまけ部分を書きました。是非ご覧ください。




おわり




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【宣伝】


1月からの記事をすべて格納するマガジンを作成しました。


辛口本音批評


1年か2年後、Mリーグに必要不可欠になっている男の軌跡


開運


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 250
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?