見出し画像

只今、迷走中

現在私は恥ずかしながら職無しです。
今は就業移行支援制度を利用して職を探していますが、ものすごく、もうのもすごっっっっっく迷走しています。

今の私の精神状態やその状態に引っ張られる体の不調。人の目線や多くの人が一つの部屋にいることへの恐怖。自分で言うのもなんですが、なかなかにハードな状況ですね…。
正直、今まで担当してくださっていた職員さんがほかの事業所へ行ってしまわれたのも、ものすごい堪えてます。もうそれは私本人が思っているよりも堪えていた様で、約1週間精神状態最悪のバットコンディションで今を迎えています。

そんな中、来週からの予定として「とにかくメンタル面と肉体の状態を元に戻そう」「就活はそのあいだ少しだけお休み」と考えて訓練予定を建てました。
そんなことを考え、そこでふと改めて「私はなにがしたいのだろう」「今まではとにかく安定した給金!安定した仕事!!」と考えていてちょっと視界が狭ーくなっていたように感じ、いま準備している(あとは送るだけの書類)を横に置いて、友達が「一緒に資格取らない??」と言ってくれたサイトを見に行きました。

そんな中でもともと気になっていたのはWebライティング講座でしたが、他の自分の興味惹かれる講座はないかな?と思い色々と覗いてみました。
そんななかやっぱり興味がひかれたのが「精神系」のものでした。
より正確に言うと「バッチフラワーカウンセリンセラー」の講座でした。

私自身今も薬を使って精神の安定化や睡眠コントロールをしていますが、効きにくい時もありますし、逆に効きすぎるときもあります。
昔はちがう病院に通っていましたが、そこでは個別包装の粉末状にされた薬などとても細かかったのですが、正直言ってしまうと通院するたびに徐々に増えていく薬の量、話を聞いてくれないお医者様、誰にも吐き出せない気持ち、こんなことがずっと続くのか?ずっとここに通い続けて薬が増えていって私はよくなるの?そんな恐怖が続いていました。
そのことを2回目の就業支援移行の際に相談させていただいて、もうその病院へひとりで行くのも怖かったので担当の職員さんに着いていってもらいつつ、病院を変更できました。

そんな超個人的な恐怖感から初めての診断の際先生に「できれば薬は弱めのがいい」とお願いしました。
正直効き目がつよい薬はすぐに眠くなるし、強制的に気持ちが明るくなります。でもふとした瞬間に「それ本当に私なの?」「薬漬けにされてて判断できてないんじゃない??」とスンッと真顔になる自分が出てきます。それがどんどん増えていきます。これ、結構怖いですよ。今の状態でも正直私は「わたし自身」を信じられていないのに、それが拍車をかけて信じてあげられなくなります。友達いわく当時実家に暮らしていましたが、その環境(症状のきっかけと元凶が近くにいる状況)もあったんよ。と言われましたが、私がやりたかったこと、興味があったこと、これはすべて「悪」なのではないかと疑うようになっていました。

今は姉様の有言実行で実家を出て二人暮らしをしていますが、そのお陰か今までやってみたかったレジンを使ったアクセサリー作りや(ものすごいさぼり気味ですが)英語の勉強をしたりと、やりたいことをできる範囲でやっています。
それでもやっぱり自罰的な性格なのか「職に就いてないのになにやってんだろう…」「これ就職に必要??今はすこしでも早く安定した職に就くのが先でしょ??」とものすごい責め立てる自分がひょっこり顔を出します。
そしてここ最近の天気や低気圧、気温や季節・環境の急激な変化。これにメンタルがやられ、それに引っ張られて身体がダウン。それに「おぉしめじよ、なんと情けない」という自分を蔑み、叱る心。それにまたダウンするメンタル。という負のループが完成しています。

そんな負のループから抜け出そうと来週の予定を建てつつ、資格を眺めていたという冒頭に戻ります。
まず最初に、私が「Webライティング」に興味を持ったのはまぁ…人との接触をなんとかコントロールできそうだからという不純な気持ちと、「私みたいなぱっと見、障害持ちには見えない障害者がいるんだよーー!!」と伝えられたらなという手段として見ていました。
でもそれだけじゃ、たぶん私や私以上に大変な人は勇気が貰えないんじゃないかなと考えていました。
伝えることも、自分の体験談を語ることも、難しいけどできないことではない。けど、私みたいに「その先のもう一歩を知りたい」人には向かないなと考えていました。
そのなかで自分がしたいこと、たぶんですが「伝えたい」だと思います。
「何を?」と言われてしまうと「なんだろう??」っていまだに思ってしまいますが、先ほど書いた通り強い薬で逆に苦しんでいる人に他の方法もあることや、こんな生き方もあることを書いて伝えていきたいのかなぁとふんわり思っていたりします。

そんな人に発信できる情報を自分で学び、かみ砕いて伝える。
たぶん私がやりたいこと、家族もいる友達もいる、でも心の中ではなんとなくひとりぼっち。そんな人にひとりでも多くの人に寄り添いたいことが私のしたいことなんだとこれを書きながら思っています。
私自身が元来寂しがりやで、ひとりが嫌だけど、でもあんまり人と居すぎるのもしんどいし辛い。というめんどくさい人間なので(笑)。

なんだかタイトル詐欺も甚だしいですが、これが私のやりたいこと。
きっと、ひとに精神的に寄り添える仕事に就きたい。
だから最近はセルフケアのやり方を調べたりしていたのだとなんかしっくりきました。
「バッチフラワーカウンセリング」だと自然由来の植物エキスを使いその人の心の症状に合わせて調合したりそのまま使ったりするらしいです。
ふんわりした内容なのはさっき知ったばかりなので許して…ゆるして…。
でも、この方法を使えば強すぎる薬を一段階弱い薬に変えつつ、精神を安定させるのに使えるのではと思っています。
それに併用してアロマセラピーにも興味があります。
香りは入浴剤しかり、お香しかり、なんだか嗅ぐだけでもホッとするものです。
ハーブティーにもそのような効果があるので、やっぱり人間、緑や自然が周りにあると落ち着くのかな?と考えてしまいます。(だがスギ花粉、貴殿は少々遠慮願う)

なんだかものすごく迷走していたのがウソのように目指してみたいものが見えてきたような気がします。
この考えを来週あたりに新しい担当の方と相談してみたいと思います!
まぁ、たぶん、まずは就職してからね。かもしれませんけど(笑)。
でも良いんです!!ここに書いていて自分の気持ちを整理できたので!!

最後までこの記事を読んでくださった方々、本当にありがとうございます。
これからもこんな風に突発的に記事未満なものを書くかもしれませんが、よろしくお願いいたします!!