Webの単語のまとめその①

なんでWeb???

こんにちわ~しめじんです。いきなりですが「なぜにWeb??」と思われた方もいらっしゃるかもしれないのでつらつらと書かせていただきますと「興味があったから」これが第一ですね。そこからちょっと目指したい仕事にも関連してくるので勉強していても損はないなぁ~と思い今まで本を読んで勉強していましたが、ちょっと内容も難しくなってきたのと、用語といいますか単語の理解度があやしいと思い、今回私なりの解釈の元こちらに晒していこうと思い立ちました!!
これで間違ってたらかなり恥ずかしいですが、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」とも言いますし、優しい人が指摘してくれるのをちょっぴり期待しつつ書かせていただきたいと思います!!

World Wide Web(ワールドワイドウェブ)

Webの正式名称で省略されると『WWW』と言われている。決して『草っっっっ!!!』という意味ではないのであしからず。
意味合いとしては『世界に広がる蜘蛛の巣』と呼ばれています。
意味合いのところで色々なインターネットを表現する画像でなんか光の線が無数に広がっているのをテレビやらゲームでの表現やらで見かけていたので初めてこの意味を知って「なるほどな~~」となりました。
お次に、「Web上の文章を構成するのに『ハイパーテキスト』と呼ばれる言語で構成されています。」ここがイマイチ解らなかったのでさらりと調べてきました。

Hypertext(ハイパーテキスト)

ハイパーテキストとは複数の文章を相互に関連付け、結びつける仕組みのことを意味しています。
「テキストを超える」という意味から”Hyper-"(~を超えた)”text”(文章)と名付けられたらしいです。
けっして「まんまやん」と突っ込んではいけない…。
要は文章と文章を結びつけるために必要な命令式なのかな?と私は考えました。
ものすごく小難しいですけど…。でもそう考えるとブログもこのハイパーテキストに支えられているのかと思うと有難いですね…。正直なんにも解ってないしめじでもこうして文章が打てて皆さんに発信できているのだから本当にありがたや~ありがたや~です!!
次に解らなかったことはこの「テキストとテキストを結びつける参照のことを『ハイパーリンク』と言われています。」という一文。こちらもさらりと調べてみました。

ハイパーリンク

ハイパーリンクとは、文章や画像などの情報資源に埋め込まれた、他のページやファイルに移動するための参照情報のことを示します。
簡単に言ってしまうと普段私たちが「リンク」と呼んでいるものですね。
この時点で「これかぁーーーーーーーー!!!!!」となりましたね。
確かに私自身訳も分からずWordでハイパーリンク使ってましたけど、要は共有したいネット上の情報を相手に伝えるための機能だと私は解釈しました!!
家族や友人にも共有したいTwitter情報やら美味しそうなお店やらのサイトのURL送り付けてましたよ…。そうか、これが、この行為がハイパーリンクというのか…。

ここまでの感想~いろいろな感情をのせて~

ここまでで色々な技術が凝縮されていてなかなかびっくりですし、なによりちょいとしたネタバレになりますが、この技術が元々は別の用途のために開発された別々の技術の合作であることに驚きました。そこから現代のインターネット社会まで進化していったことにも正直「早っ」と思いました。
やっぱり便利なものほど進化するのは早いのかなぁ??と感じつつ、次回はここまでに至るまでの歴史を簡潔にまとめていきたいと思っています。
まぁ簡単に言ってしまうとまた、私の振り返りと感想ですね(笑)
そんな感じでこちらのWeb備忘録?を書いていきますので、これからもよろしく願いします!!