ちょっとした人助け?

カフェでの注文の仕方と電話対応が重なった結果、カウンターでちょっと困り果ててた御高齢の御婦人がいまして。

ちょうど西日が射して暑そうなのとおろおろ感を感じ取ってしまい先に席に座ってメニューゆっくり決められますよ~って言おうとしたとき、ばっと過った疑問。「御婦人」か「お姉さん」どっちがいいのだろうっ…。

X(旧Twitter)で確か御高齢の女性には「御婦人」のほうがいいってどっかに書いてあった(あやふや知識)事を思い出し、どうしようどうしよと迷いつつ口から出たのが結局「お姉さん」でした。

これは長年の前職の癖が抜けてないのかな??と感じつつも、暑そうな西日から無事避難できたお姉さんとしっかり電話対応を終わらせられた店員さん。

人助け?と呼ぶには大げさかもしてないけど、ちょっとイイコトしたな~と感じつつ、アイスコーヒーを啜る私がここにいました。

あー、アイスコーヒー美味しい…染みる…。