見出し画像

HSPは治るのか

こんばんは、ここと申します。
二回目の投稿となりますが、前回の投稿を読んでいただいた方、ありがとうございます。m(_ _"m)
拙い文章ですが、ハートを付けていただきとてもうれしかったです。


((本題へ
皆さん(特にHSPさん、繊細さん)は一度は
「こういう自分、こういう考え方をなおしたい」と思ったことがあると思います。私も小さい(小学生)頃からずーっと悩んできました。
例えば、

・仲の良い友達と遊んでいても気を使いすぎてすぐに帰りたくなる
・すぐに泣いてしまう(失敗したり、喧嘩したり、、、)
・周りからの評価や周りから嫌われるのが怖くて自分の意見を言えない、取    り繕ってしまう
・慎重になりすぎてなかなか行動に移せない
 気にしすぎといわれる

などなど、、、挙げたらきりがないですね。

(ただHSPって気質の部類なので、その人の性格も多少影響されると思いますが、研究ではHSPの情報処理の仕方はそうでない人と異なることがわかっているそうです。)

私はいつも家族に「気にしすぎ」といわれ
そのたびに、
自分でもわかってるよ 自分でも辛いよ
って内心で思っています。
きっと私がHSPであることを伝えてとしても、HSPを理由にするなとか、理解されないのが怖いし、そうなると分かっているの言えず、その度に落ち込んでしまいます。

ちょうどこの前、そのことについて家族に注意されてしまい
「そんなんじゃ社会にでてやっていけなよ」
と、自分を心配して言っているとはわかっても、袋たたきに、頭ごなしに否定されて言い合いになりました。

家族って嫌うも好くもないので、周りに自分の気持ちが言えない分、気遣いが出来ていなかった部分はあり、反省しましたが

家族に
「気にすすぎるところ、治しなさい。少しずつでいいから」
と言われて
そんなことできるの?できたらこんなに辛くないよ
って思って悲しくなりました(涙)

治すっていう言葉は的確ではないでしょうけど
自分のメンタルを守るためにも、気持を切り替えたり、周りに気を使いすぎたりしないマインドは欲しいですよね、、、と思う日々です。


かなり長い自分語りになってしまいましたが、自分の気持ちを素直に書き出せて少し気が楽になりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
すこし共感できたことはありましたでしょうか。

皆さんの日常が良いものとなるよう願っています。m(_ _"m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?