見出し画像

ポエム&ポエム

『片足の人魚』

ある時、左足が痛み出し
ピコピコ歩く

ある時、どうしたものかと
考える

左足に聞いてみた

どうして君は動かない!
右足は元気なのに
どうして?

左足は、困って泣いていた。
痛くて動けないんだよ。
邪魔なら俺らを切ってくれ!

そうしたら、片足の人魚になれるよ。
そうしたら、大海を自由に泳げるよ。

泳いで 泳いで 
彼奴やつに会いに行けばいい!
それが、君の本心だろう?
だからもう 僕を忘れて
だからもう 
自由になれよ!

痛みを堪えて押し黙る
私の左足

今まで私の為に頑張ってくれたのに
この仕打ちはあんまりだ
 神も仏もあるものか
鬼畜生にも劣らぬ仕業
悔し涙に暮れながら
きっと
私を恨むだろう

ごめんね ごめんよ

もう 動かなくてもいいよ
もう 苦しまなくていいよ

ほら まだ右足があるからね
大丈夫だからね
私の大切な左足さん

きっと いつか 海へ行こう!
月の浜辺で人魚になろう!
片足だつてへっちゃらさ!

だから 海にいこう!

もう、泣いたりしないから
君が一番好きだよ
私の大切な左足

─ 林 花埜 ─

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?