書きたくない日も書く

 最近、noteの投稿が習慣になりつつある。お風呂から上がり、音楽を聴きながら自分の思いを書いた後はよく眠れる。
 日本語を鍛えるために一週間前に始めたが、これで5作目だ。毎日投稿などは考えていなかったが、意外と投稿している自分に驚いた。これからも続けていこうと思っている。
 今日は投稿するつもりはなかった。それでも習慣を崩すのは気持ち悪くて、適当に書いている。私にとって、習慣が動機になったことはなかった。いつも半端に諦めていた。続けるのが辛い、面倒臭い、などが理由だ。一方で、自由に内容も分量も決められて「スキ」もつくnoteは続けるのが苦にならない。(「スキ」が欲しくなってきただけかもしれないが)
 シャワーを浴びながら、今日は何を投稿しようか考える。最近、水道代がやけに高くなったのはこのせいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?