見出し画像

日本経済がおかしくなりだした理由を星からよみといてみた

日本経済がおかしくなりだした理由を星からよみといてみた

1998年あたりから世間がおかしくなりだしたんじゃない?などと感じることがあったので、1998年の春分図を読んでみました。



①それ以前の経済模様は?


1985年のプラザ合意からバブルの好景気が始まり
1991年にバブル崩壊
1997年11月に山一證券が破綻しています。


そんな1998年の春分図はこちら✨✨



木星と冥王星がスクエア(凶角)になっています👿👿👿

これには?


富や権力を得るために
ルールや道徳を無視する

という意味があります。

では、この年に何があったか?
というと???

日本長期信用日本債券信用銀行が破綻!
金融ビッグバンが始動!
です!


なんのこっちゃ?

ですよね。

⓶日本長期信用日本債券信用銀行が破綻!



日本長期信用日本債券信用銀行は
企業の長期融資の窓口になる銀行です。

この銀行が潰れることで中小企業か長期的に
融資が受けれなくなりました。


日本の99.7%は中小企業であり
この企業が長期的に資金調達ができないと
産業、雇用の意味で日本経済のダメージは半端ないです。

ちなみに1998年のバーゼル規制により
銀行は利益率の低い中小企業への融資は
規制されるようになりました。


日本長期信用、日本債券信用銀行が破綻
することによって、日本経済の原動力となる
中小企業に資金が回らなくなってしまったのです😭😭😭

⓷金融ビックバンの始動

金融市場の国際化が始まります。
これを機に、
・日本人の預金が海外に流出するようになった。
・日本の中小企業に資金がいかなくなったんじゃないのか?

などと思ってしまうわけです。

日本人のお金が海外に流れ
日本人のお金を生み出す源の中小企業に
お金が回らなくなった、、、

ちなみに、1998年は株価は底値で
金融にいろんなテコがはいりだしてますね。

このあたりから
日本人の預金が日本の中小企業に回らなくなったのだとしたら?

そりゃ、日本の景気悪くなるし
巨大企業にしかお金が回らなくなったら
貧富の差は拡大しますよね?
さらに金融ビッグバンが指導し

銀行、証券の垣根や国境を越えれるようになった!

あやしい:(;゙゚'ω゚'):

ここから日本の円がどんどん海外流出しだしてるやん?

④まとめ)バブルや金融ビックバンが日本経済にもたらしたものは?


日本企業はもともと「イエ的」な側面がありました。
終身雇用、年功序列、企業別組合という制度がそれを機能させていました。

この制度もと「会社は社員のもの」という高い忠誠心を従業員にあたえていたので、日本企業は高いパフォーマンスをあげていたと思われます。

一方欧米の企業は「会社は株主のもの」という精神なので徹底的に
利益重視の経営になります。

その結果バブル時代では新規事業に対する実物投資
(新しいビジネスを立ち上げる)よりも
短期的に利益を上げることができる不動産投資に
起業の余剰資金が回ってしまった。

その結果土地バブルが起きて、
多額の不良債権ができてしまい、
さらに言うと雇用が空洞化してしまい
国際競争力も下がってしまった。

金融ビックバンで欧米型の企業統治思想が蔓延しまい
利益率重視の経営方針を推し進めることが
「絆を感じられない」「孤独感でいっぱい」
といった社会問題の元になっているのではないか?

などとわたしは思ってしまうのです。

全てはわたしの妄想ですけどねwww




・そくかなタロット開運メルマガは新月と満月の夜21時に送ります。
・内容はそくかなタロット考案者松本典子のオリジナル!
・購読は無料です!
・購読特典(読者限定)
・新月満月の開運メッセージ、新月満月のサイン(星座)にまつわるコラム
・毎月抽選で1名様にそくかなタロット鑑定をプレゼント!
(新月号で募集、満月号で発表します。)

登録はこちらからしてくださいね^^
https://resast.jp/subscribe/92681

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?