見出し画像

【旅行計画】夏の旅行は四万温泉へ行ってらっしゃい

ジメジメした梅雨が続いていると早く梅雨明けして欲しいし、本格的な夏の到来を期待してしまいますね。そして楽しみになるのが夏の旅行です。

私夏は山の緑が映えているのが好きなため、海より山の方角にある温泉地を探してしまいます…ということで夏の旅行先は大好きな群馬へ!そして温泉地の四万温泉にまたまた決めてしまいました。

四万しま温泉とは

群馬県の北西部に位置し上信越国立公園の中にあります。四万の湯が『四万(よんまん)の病を癒す霊泉』であるとする伝説に由来する温泉地。四万川が流れていて周囲を山々に囲まれ、年間を通して涼しく夏は避暑地として最適です。

上毛かるた「よ」、文豪も訪れてます

群馬県では上毛かるたの「」で「世のちり洗う四万温泉」で詠まれるお馴染みの四万温泉は大正時代創業の湯宿。井伏鱒二や太宰治などの文豪たちを癒した温泉地です。

四万温泉は昨年も訪れて旅行記の投稿もしましたが、未公開写真を中心に振り返り気分を盛り上げていこうと思います🍀

四万温泉への行き方

東京から車で四万温泉に行くためには関越自動車道🛣️の渋川伊香保ICを降りて国道17号〜国道353号を走るのが一般的です。昨年はGWの期間に訪れましたが、高速道路を降りてからはひたすら道路は空いていて気持ちいいドライブが楽しめました!

電車だと新特急草津号でJR吾妻あがつま線 中之条駅→関越交通バス→四万温泉、直行バスが東京駅八重洲口から出ていますからこれを利用してみるのもいかがでしょうか!

渋川伊香保ICを降りた後、渋川こもちの道の駅で昼食
箸袋はもちろん“ぐんまちゃん“よろしくね!
渋川を過ぎてから街道沿いに土蔵造りのワイナリー🍷
記念にワイン一本購入


四万温泉に到着しました

その後1時間ほど快適なドライブを楽しむと四万温泉に到着します。

昨年お世話になった四万やまぐち館のお部屋から
四万川がとにかく綺麗だった
新緑のなか積善館に向かう途中も風情あります
正に清流です
まるたか商店
田舎の商店街を思い出す間口が広ーい店
焼まんじゅう屋さん
積善館に来ました
群馬県指定重要文化財
目の前が積善館です
ここにも泊まってみたいなぁ
翌日は奥四万湖へ向かいました

四万ブルーは一見の価値あり(4~5月限定)

四万温泉の魅力の一つは四万温泉から車で15分で行ける奥四万湖です。季節、見る場所によって変わる湖は一見して見て欲しい!

奥四万湖はダム湖
ぐるっと周囲を回ってくるのもOK
これからダムの上を歩いて行きます
ダム湖の水面はこの時期、綺麗な青
ジョギング🏃したくなるのも分かります
こちらが四万ブルー(コバルトブルー)
この色雪解け水が流れ込む4〜5月の時期のみ
ダム湖の反対側は眼下に広がる新緑が眩しい
ずーっと観ていたい
四万川を勢いよく流れる水💦
マイナスイオンを浴びるー
四万川の清流を観に再び参りますね

昨年の5月に訪問した投稿はこちらから↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?