見出し画像

イラスト販売初動の気付き(2024/07/19)

 素敵なフォロワー様とのご縁に恵まれ、イラスト販売を開始して1ヶ月弱です。ここまで、ココナラ取引だけで5件の売上を達成させていただきました。お買い求めいただいた方々、誠にありがとうございました。

 これまでの気付きなどを簡単にまとめたいと思います。

■ご依頼者様、ほぼ男性

 ココナラと、その他でも取引させていただいたのですが、これまで数件のご依頼のうち、一名の方を除いて全て男性でした。私はこれまでのイラスト遍歴の大半が「少女漫画の模写」だったため、いかつい男性の画像を描こうと思っていても(例えばシティーハンターの冴羽獠とか)、何となくふわっとした可愛らしい感じになってしまっていました。(汗)

 それが自分でも自覚あったため、男性からご依頼いただけるとは思っておらず、光栄でした。が、「男性の髪型」を描いた経験数が圧倒的に不足しているため、けっこう苦戦しています(汗)。でも、強制的にこのような機会をいただかなければ、なかなか真剣に場数を踏めませんでしたので、恐縮ながら、お金をいただきながら経験させていただいた所存です。

 しかし、マーケット感覚的に、なぜ男性が集中したのか?を考えてみました。私が最初に開始したサービスでは、「あくまで写真に忠実に」をコンセプトにしているため、顔写真の送付を必須としています。私の推測ですが、女性のほうが自分の顔写真の画像を送付することに抵抗ある人が多いのでは?と考えました。

 そこで、デフォルメ風で「顔を隠して髪型の写真だけの送付でも大丈夫です」といったサービスを新たに開始してみました。↓

 以前から行っているリアル風の似顔絵サービスはこちら↓

よろしければご検討ください!

■「オーダーメイド」も価値のひとつ

 ご依頼者様とのやり取りの中で、傾向として見えたのが、「自分(=ご依頼者様)らしさ」が提供できた価値のひとつなのかなと思いました。

 納品後にいただいた感想を拝見する中で、「イラスト」という最終的な成果物の他に、「オーダーメイド感」に対して価値を感じていただいたように思いました。これは、サービス提供を開始する前までは、想像していなかったことなので、新たな気付きでした。

 まだまだ試行錯誤中ですが、少しずつブラッシュアップしていければと思っております。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。