見出し画像

私に故郷がない理由(2024/04/11)

 先日、ちきりんさんの↓こちらの放送を聴いて、それまでの自分の気持ちの解像度が上がった気がしたので書き留めたいと思います。

 私の解像度が上がった部分は、この放送の本旨とは若干異なりますが、この放送では「ニュータウン」とは「オーガニックに発展してきた街ではない街」といったような趣旨のお話をされていました。


 私自身は、下記リンクの記事でも述べているのですが、自分自身に「故郷らしい故郷が無い」と思って育ってきました。↓

 自分自身に「故郷らしい故郷が無い」と思うことについて、私は「子供時代に転居が多かった」ことや、「東京から離れた場所ではなかった」ことが理由だと考えていました。しかし、ちきりんさんの先の放送を聴いて気付いたのですが、私が過ごしてきた街は、「オーガニックに発展してきたわけではない街」が多かったのです。

 対して、夫の実家がある石川県七尾市には、以前から私は「地方だけど魅力がある」と思っていて、その魅力っていうのが、食べ物が美味しいとか空気が澄んでいるとか、そういったものだけでなく別の雰囲気も感じていたのですが、何故なのか言語化できてなかったのです。

 そこで、ちきりんさんの放送を聴いていて途中で気付いたのですが、七尾も城下町だったのですよね。

 旅行先もそうですが、「○○城跡」と言ったキーワードに、これまで深い意味や歴史背景を考えずに過ごしてきてしまっていました。城があった街というのは、上手く言語化できないのですが、素敵な雰囲気と、その土地に住む方々に誇りのようなものがあると感じています。

 今後、旅行などで初めての場所に出かける際は、その街が(ざっくりとでも)どういった歴史を持った場所なのか注視して見てみたいと思いました。

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。