見出し画像

タメ語と丁寧語(2024/06/06)

 突然ですが、みなさんは、「タメ語と丁寧語、どっちを使うか迷う」シチュエーションありませんか??

 私は初対面の場合はほぼ必ず丁寧語です。(相手が子供の場合を除く)
 仕事でも、ほぼ必ず丁寧語です。(ここ数年は、年齢的にも立場的にもずっと自分がいちばん下だからというのもありますが。。)

 子供が生まれてから関わっている人の多くは、子供関係の知り合いですが、迷うのがここなんですよね。付き合いが長くなって気心が知れた相手だとタメ語に移行していたりしますが、「付き合いが長いけど・・・『仲が良い』というのとは違う?」というような関係だったりとか。

 そもそもですが、子供を通じて知り合う人は、実に様々です。職場であれば、職位など分かりやすい指標がありますが、「子供関係の知り合いの保護者」は、子供の年齢も保護者の年齢も様々です。そして、保護者の年齢なんて分かりません(汗)。

 仮に自分の年齢が上だったとしても、「年齢が上だから偉い」とは思っていないので、明らかに年下と思われる相手でも、関係性が浅い場合はタメ語では話せないですし、でも、相手が明らかに自分より年齢が上だったり、お子さんの年齢も上(つまり子育ての先輩)だったりすると、こちらは絶対に丁寧語です。

 子育て中の保護者同士の場合、「保護者の年齢の上下」と「子育て歴の上下」が一致しないことが多いですし、仮に自分が年齢が上でも子育て歴が上でも先輩風を吹かせるのもなんかちがう・・・

 現在、悩むのがスポ少で関わっている保護者さんですが、言葉遣いで悩むのがめんどくさいので、基本的には丁寧語で統一しています。が、付き合いが長い人で相手が年下だったりすると、ずっと丁寧語は堅苦しい感じがすると思って、微妙にタメ語が混じってしまってます。(ブレてる。)

 ここでふと思ったのが、「基本的に誰に対してもタメ語」っていう保護者さんもいます。(※コーチなど明らかに立場が上の人に対しては丁寧語です。)
 でも、その人にタメ語で話されても、全く嫌な感じがしないのですよね。あれは何なんですかね(笑)。
 ちなみに私、美容室だったり、ビジネスシーンで初対面でタメ語で話されるのはイヤですね。。自分が20代のころ、正社員で働いていた職場で、年齢が上の派遣社員の方が後から入ってきて、タメ語で話されるのがイヤでしたね。。別に自分のほうが偉いとか思ってなかったですが、お互い丁寧語で話したいと思っていました。

 自分の場合、「タメ語で話したら相手が不快に思うかも?」って考えてしまうと、なかなかタメ語で話す関係までたどりつけないのですが、タメ語で話しかけられても嫌じゃない相手もいますから、結局は「人柄」なんですかねw

 自分はそこに自信がないから、言葉遣いでお茶を濁しているのかもしれませんねぇ。むずかしい。(笑)

 

よろしければサポートいただけると非常に励みになります! いただいたサポートは今後の執筆活動のために大切に使わせていただきます。