見出し画像

誰にでも簡単にできる貯金の仕方

前回は、「娘は貯金を選ばなかったけれど、考えてみたら仕方ないね」という話でしたが、私はちゃんと貯金しています。
娘は貯金をしませんが、私は息を吸うように無理なく貯金をしています。
そこで、今回は私の貯金の仕方を紹介してみようと思います。
その方法とは・・・

①貯蓄用口座を作る。

以上です…。
え?それだけ?と思われるかもしれませんが、本当にそれだけです。

具体的にお伝えしますと、
私はお給料を、3つの口座に分けて入金してもらっています。
①おこづかい用口座
②生活費用口座
③貯蓄用口座

①のおこづかい用口座はその名の通り、自分が好きに使えるお金を入れてお  く口座です。
妻への誕生日プレゼント。結婚記念日のケーキ。日々の感謝をを伝えるためのスイーツ。ディズニーランドへの家族旅行。可愛い娘たちへの貢物の数々・・・。
何に使おうが、誰にも文句を言われることがない、最高の口座です。

②生活費用口座はここから食費、水道光熱費、子どもの習い事、住宅ローンなど、生活を維持するために必要なお金が引かれます。妻と私で入金しています。
この口座は私的流用厳禁です。

③貯蓄用口座は、貯蓄を目的とした口座です。
自分でわざわざ振り込む必要がなく、自動で入金されます。引き出しさえしなければどんどんお金が貯まります。頑張らなくても勝手に金額が増えていきます。

要するに、給料を天引きするということですね。
「残ったお金を貯金する」という方法もありますが、お金の使い方に軸を持っている人なら大丈夫ですが、浪費しがちな人には難しいです。
財形貯蓄制度を活用する方法もありますが、私は好きではありません。お金をおろすのに手続きが必要で面倒くさいですし、何より手数料がかかります。ですので、私は銀行口座を使っています。
特に目新しさのない方法ですが、これが誰にでもできて、一番楽な方法だと思います。給与振込口座の書類をはじめに書いてしまいさえすれば、後は何もすることがありません。
「頑張る」と長続きしづらいので、なるべく手間をかけずに無理なくできる方法がいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?