見出し画像

中古ワンルーム投資について考える

ワンルームマンション投資投資というと、絶対に手を出してはいけない投資ナンバーワンのイメージですよね。

「ワンルーム投資で儲かっている人を聞いたことがない」というコメントもよく見かけます。
そんな言葉を見かけるたびに肩身の狭い思いをしますが、実は、持っています。
ワンルームマンション。

7年前からコツコツ買い始めて、今いくつか所有しています。
大きな出費は、退去が1件。電気温水器交換が1件。
あとは無風です。
それらの出費も入れて、投資金額に対する利回りはキャッシュフローで見ると5%くらいです。
ローン返済による、純資産の増加分も入れると10%超えます。
不動産価格がこのまま下がらなければですが。
とっているリスクのわりに、リターンは低いかもしれません。
正直、株式投資の方が効率が良いです。

では、ワンルームマンション投資のメリットとは、何でしょうか?
実際に買ってみて感じたことは
①収入が安定している。
 株は値動きがありますし、配当も業績により増えたり減ったしします。
②収支が計算しやすい。
 ちゃんと計算すれば、わりと安心して持っていられます。
③他人のお金で資産を増やせる。
 銀行のお金で不動産を買い、借主さんの家賃でローンを返し、残りは自分のポケットに入れることができます。

この辺は、株式投資にはない良さだとは思います。
ただ、中古ワンルームを現金で買うなら、好業績の高配当株を買った方が安全だし、手間が少ないような気がしますが・・・。

デメリットももちろんあります。
①まとまった金額が必要。
②知識を持っていないと、業者にカモにされる。
③退去や修繕でまとまったお金が急に必要になることがある。
④マンション価格の下落額が家賃収入を上回るかもしれない。
⑤年数が経つほど、家賃は基本的に下がり続け、維持費は上がり続ける。(つまり、利益が減っていく)
⑥管理費・仲介手数料・登記費用・各種税金と、お金がとにかくかかる。

あれ?デメリットだらけですね・・・
でも、儲かってはいるんです。
どうすれば損をせずに済むのか、という話を今後していきたいと思います。
ただ、正直、今不動産を買うのはお勧めしません。
不動産価格の上昇により、利回りが低下しているのに、金利が上がっているからです。
儲かる物件を見つけるの、大変だと思います。
株の方がお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?