見出し画像

W杯日本代表 俺のスタメン(前編)

今日もみなさん、お疲れ様です😊
ひろむーです🙋‍♂️

今日は、1週間後に迫った4年に1度のW杯日本代表について書いていきたいと思います。
その内容は、俺が監督の立場でスタメンを考えた場合、どのようになるのか⁇です。

今回対戦相手は、ドイツ🇩🇪、スペイン🇪🇸と超超格上と侮れないコスタリカ🇨🇷との対戦

そこで我らが日本代表のFWを見ていきたいと
おもいます。
おそらく森保監督は、足の速い前田選手、浅野選手にボールを追いかけさせて、ショートカウンターを狙いに行く若しくは中盤で支配率を高め上田選手、町野選手に裏抜けさせる2パターンを考えているのだと思います。

ちょっと待ってください!
今まで日本が活躍したW杯を見ていると
決勝トーナメントに進んだ際には必ずFWで
ボールをキープできる選手がいました🤷‍♀️

日韓W杯 柳沢選手、鈴木選手
柳沢選手は、華麗な身のこなしでボールキープ鈴木選手は、フィジカルでボールキープ

南アフリカW杯 ケイスケホンダ
いうまでもありません

ロシアW杯 大迫選手
ボールキープ・ポストプレーの鬼でした

今回のメンバーでボールキープできるメンバーは誰がいるでしょうか。🥺🥺
いません。かろうじで上田選手ぐらいかなぁ。

なぜFWでボールキープできる選手がいる時に決勝トーナメントに行けたのか?について考えたところ、格上が相手のW杯だとFWがプレスをかけに行ってもと足技が上手いのでプレスがはまらないです。
さらに、相手から押し込まれるためDFからのクリアボールが多くなり、FWはボールキープし、味方の上がりを待たないといけません。圧倒的にこちらのシチュエーションが多いからボールキープできる選手が必要だったんだと思います!

そこで提案したいのが堂安律の1トップ👍
堂安選手であれば技術があり、フィジカルもあり、ボールキープ間違いなくできます。何より決定力も高いです。ベンチに置いとくなんて勿体なすぎます😳😳

…(後編に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?