【あなたの調剤薬局 その2】for 薬剤師 『LINEを使ってどうやってフォローするの?』LINE活用のポイントとは?LINE・SMSを活用した服薬中フォローシステム「あなたの調剤薬局」でフル活用!

弊社が提供しております自動服薬中フォローシステム「あなたの調剤薬局」について解説いたします。
チャンネル登録、よろしくお願いいたします。

★オンライン相談会のお申込みはこちらから:https://www.yppp.info/consultation

≪動画テロップ≫
皆さんこんにちは。健康サロン株式会社の坂井と申します。前回に引き続き、
「あなたの調剤薬局」クラウドシステムにつきまして解説してまいりたいと思います。
「あなたの調剤薬局」ではどのようにフォローアップをしているのか。
それはLINE、SMSまた、Eメールや電話、ご来客をされた患者様全員の対応ができる形になっております。
そのなかでも特にLINE。こちらは、全国8600万人の方が登録されている私達の生活の中ではなくてはならないコミュニケーションツールになっています。
このLINEをプラットフォームにしています。ここで、患者様と薬剤先生の二つの立場で考えていきますと、
患者様にとりましては、とにかく簡単・便利・気軽に普段使いしいてるLINEを使っていただくことによって、処方箋の予約や電子お薬手帳そして、
フォローアップにおけるメッセージのやりとりを気軽に便利にやっていただくというところにあります。
そして、薬剤先生の立場でいきますと、こちらは例えば、投薬して1週間経った患者様はどの患者様で、その患者様にどのようにフォローアップしていくのか、
もう考えただけで煩雑になってまいります。
そこを、全投薬患者様に対して、LINEを通じてフォローアップのメッセージを送る。これは効率化・自動化と書いてございますけれども、ただ単にそのメッセージを送るというのが目的になっているわけではありません。
ポイントは、その全投薬患者様にお送りしたメッセージの中から問題点を抱える患者様をしっかりと抽出するところにあります。
そこまでをあなたの調剤薬局では自動化し、そしてその問題点を抱える患者様を抽出したのであれば、しっかりと薬剤先生の見地を持って相対でメッセージのやりとりをやっていただく、そのような形でフォローを実現しています。
それでは実際に、そのフォローアップの効果っていうものがどういうものがあるのか、次回お届けしたいと思います。

★「あなたの調剤薬局」公式サイト:https://lp.yppp.jp/

★お問合せ先:健康サロン株式会社(担当:坂井): sales@kenko-salon.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?