見出し画像

ヘビは龍神の使い?見かけると縁起がいいといわれる理由を解説

日本では公園や河川敷などで見かけることのあるヘビ。たとえばアオダイショウなどは人家の近くに住み、とても身近な生きものですが、家に現れると縁起がいいといわれているのを聞いたことがあるのではないでしょうか。

ヘビはなぜ縁起がいいといわれるのか、スピリチュアル的な理由を解説していきます。

(詳細なものではありませんが、記事内にはヘビの画像を含みます。苦手な方はご注意ください)

家の守り神

ヘビは昔から家の守り神として扱われてきました。たとえばアオダイショウは人とともに生きるヘビと呼ばれ、農地や人家のある人里に多く生息します。餌であるネズミを追って人家に入ってくることも多く、米や食料を食べてしまうネズミを捕食してくれます。

そのため、昔から縁起のいい益獣や、家を守ってくれる神さまとして見なされてきました。

縁起がいいといわれる理由

金運が上昇するサイン

ヘビは、スピリチュアル的には金運上昇の意味を持つと考えられています。ヘビは財運の神さまである弁財天の使いです。また、脱皮を繰り返す性質から、再生や繁栄を象徴しています。

繁栄=富・お金を司るとされ、古代から現代に至るまで、金運や金運の上昇を暗示する存在とされています。

運気の上昇の暗示

ヘビは全体的な運気の上昇を暗示する存在でもあります。ヘビは金運の他に、子孫繁栄や健康長寿、不老不死などさまざまな幸運をもたらす縁起のいい生きものだとされてきました。

毒のないヘビが家へ入ってくると、スピリチュアル的にはその家へ幸運が訪れる前触れだと考えられます。

毒ヘビは凶運を意味する

ヘビの中でも毒を持つヘビは、運気が下がっている凶運を意味します。他のヘビとは真逆の意味を持つので要注意です。たとえば毒ヘビが家に入ってくると、なにかその家にトラブルが起こる前兆と捉えられます。

ヘビは龍神の使い?


ヘビは水神である龍神の使いだとされています。古代の民間信仰や神道ではヘビを龍神の使いや化身と考え、現在でも多くの神社に祀られています。

また、仏教神として弁財天が日本に入ってきてからは、水神としての信仰と習合していき、財運を司る弁財天の使いとして考えられるようになりました。

脱皮を繰り返す性質が神聖視される


ヘビは生と再生を象徴する存在でもあります。ヘビの大きな特徴である脱皮を繰り返す性質。その生命力や再生力は生と復活の象徴として、世界中で神格化されてきました。

日本でも縄文時代から篤く信仰され、その信仰が現在の神道の基礎になったといわれています。

日本の自然界に多く存在し、比較的身近な存在であるヘビは、大昔から生と復活の意味を人間に教えてくれる存在なのです。

ヘビが家に住み着いたら


家に住み着くヘビは、スピリチュアル的にはその家の金運上昇や繁栄を意味すると考えられます。その家の財産が富んで豊かになることを暗示するため、非常に縁起のいい存在です。家の商売が上手くいったり、家族の誰かが仕事で出世したりといったことが起こるでしょう。また、繁栄は子孫繁栄も意味するため、その家が子宝に恵まれるようになります。家庭円満・夫婦円満も象徴しています。

家で一瞬見かけたら

ヘビが家に現れるのは、その家に幸運が訪れる前触れという意味があります。ヘビが現れた家はあらゆる運気が上昇していきます。毒のないヘビが人家に現れることは非常に縁起のいいこととして、昔から歓迎されてきました。

特に玄関は運気の出入り口のため、ヘビが玄関にやってくると、間もなく非常に幸運な出来事が起こるサインだといわれています。

神社やお墓でヘビを見かけたら

神社で見かけたら

ヘビを神社で見かけるのは、スピリチュアル的にいうと、神さまからの歓迎のメッセージと考えられます。

あなたが神社にお参りに来たのを喜んで迎えてくれているしるしです。感謝の気持ちを持ちながら、神社でお参りし、静かな時間を過ごしてみましょう。神聖なものとの深いつながりを感じられるはずです。

お墓で見かけたら

ヘビをお墓で見かけるのは、先祖からの使いやメッセンジャーという意味があります。墓地で急にヘビを見かけたらぎょっとしてしまうかもしれませんが、不吉な意味はありません。あなたの先祖が何かを伝えたくて、使いを送ったと考えられます。

どうして自分の前に現れたのか、先祖に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

見かけたらそっと遠くから見守ろう

ヘビを見かけたら近づかずに、遠くから見守るようにしましょう。毒のないヘビであっても、不用意に近づくと危険です。また、神聖で縁起のいい生きもののため、基本的には殺してはいけないといわれています。

ヘビの中でもたとえばアオダイショウは臆病な性質でもあり、敬意を示すためにも騒がずに離れてあげましょう。

ヘビは家の守り神や神の使いと考えられるほど縁起のいい生きものです。姿を見せてくれたこと、この場所へやってきてくれたことに感謝し、礼儀を示すつもりで心の中で挨拶するといいでしょう。

白いヘビは大吉?

白いヘビを見かけるのは非常に縁起がよく、運勢が大吉であることを意味します。ヘビのなかでも白いヘビは弁財天の姿が現れたものであり、神さまそのものだと考えられます。アオダイショウの白化型はとても神聖なものとして、山口県では信仰の対象にもなっています。

白いヘビを見かけたら、全体的な運勢が大きく上昇していると考えていいでしょう。

まとめ

とても神聖で縁起がいい、神さまの使いでもあるヘビ。金運アップ、全体的な幸運を呼び込む効果があり、見かけたらとてもラッキーです。

自然の多い地域では見かける機会も多いですが、神さまの使い、そして自然の生きものに対する敬意を忘れずに接したいですね。気持ちが伝われば、きっと幸運を運んでくれるはずですよ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?