見出し画像

秩父宮ラグビー場移転について


ラガーマンではないが、発起人の文章を読んで賛同した。
甲子園という改修の成功例がありながら、ラグビー場ではなくイベントスペースに近い施設となるものへの移転は筋が通らない。
緑を切り倒し作ったマンションが、その周りに残った緑の残骸を指して「緑豊かな場所で暮らす」という売り文句で広告になっているのと同じ構造。ラグビーの競技性(芝、天候、収容人数)を貶めながら「ラグビーを楽しもう」と宣伝されることだろう。
日本建築の文化、伝統を「野放図に最新の建造物を建て続ける」ことだ、と言われればそうかもしれない。そうなると歴史的建造物は壊していかなければ説明がつかなくなる。「国宝だから大切」という文化財の考え方の倒錯を感じる動きだ。

https://chng.it/YjRgkN8Nwk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?