見出し画像

某市長と某新聞社の動画を見て

某市長と某新聞の動画、越権行為と恫喝の連続だ。存在しないレベルの「マスコミ特権」を空想し、それを前提に「魔女狩り」のごとく攻撃している。
代表して答えている記者を「お父さん」「保護者」、記事を書いた記者を「保護者に黙っていろと言われたのか」などなど。
コメントで皆、市長を褒めそやしているが、自分が同じことをされて「さすが市長、蒙が啓いたありがとう」と言えるのか。相手の立場にたつ原則の不在。
たしかに、マスコミ全体はいまだに受付に社名を言ってふんぞり返っている人はいる。街中歩いていれば、人生一度はみかける。
でも、定例会見の場で、しかも「答えられないなら、俺の認識でいく」なんて言う暴論が通るのか。(そもそも、そういったことをされたと、市長は喚いているのではないのか)
取材もされず、と喚いたことに、取材しているとしっかり返されたところは詫びもしない。でも、「僕の言いたいこと」は言う。
私の周りも、市長を褒める声は多い。地方に戻る勇気も素直にすごいと思う。でも、市長が恫喝した人、その人こそ、あなたの市民じゃないか、一番大切にしないといけない人たちじゃないか、と思う。
「お前たちは外を知らない」を暴くばかりでない、仲間としての行動があると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?