1年を振り返って成長した点。今後挑戦したい事

歳を重ねるごとにあっという間に過ぎていってしまう1年。長かったような短かったような・・・でも今年1年は本当に色々と仕事でもプライベートでも経験させてもらった1年でした。
その色々と経験させてもらった事をつづらせて頂きたいと思います。
1.4月の社内人事異動により神奈川県から静岡県へ異動となった
・もともと地元も静岡で現在の職場も静岡で入社したので仕事のことや環境については特に不安や心配もありませんでした。しかし4月から社内組織変更により静岡県から西エリアを管理する立場となり一気に不安や心配に襲われました。
最初は何とかなるだろう、任されたからにはしっかりやる!と気持ちも高ぶっていましたが、やはりそんなに甘くは無いですね。自分が携わった事のない営業所の仕事を把握する事、2営業所を兼務しながらの西エリアのいくつかの営業所を管理することの難しさを改めて痛感しました。正直、途中で何度か投げ出してしまいたい弱い自分がいましたが、1年間を通して自分が携わった事のない営業所の仕事も少しずつではありますが把握でき、新たな発見や自分の知識も広がった事が結果、自身の成長に繋がったと感じます。
まだまだ知識不足ではありますが、更なる自身の成長のためにも来期も気持ちを引締め頑張りたいと思います。
2、社内研修について
毎月1回、社内のマネジメント研修、2000文字以上のnote作成、2月にはロジスティクス管理2級試験、6000文字論文作成・・・考えただけでも・・・
自分だけではなくもっと業務を抱えている方、大変な立場の方もいますが、正直な自分の感想は通常業務をやりながら社内研修、note作成はきつかったです・・・!
でも社内研修を続けていくにあたり、自分の知識も広がり、普段の業務では習得できない色々な事を学ばさせて頂いた研修で自分自身の成長に繋がった事とても実感します。
また普段ほとんど接する事のない従業員との繋がりが持てた事もあり改めて社内研修に参加させて頂いたことは自分の成長にとってとても実のある研修であったと感じます。
この社内研修で学んだことを今度は自分が周りの従業員へアウトプットして行く事が大事でありそれが従業員の成長、更なる会社の発展に繋げていきたいと思います。
社内研修も残すところあと2回!3月末に卒業式も開催されます。
最後までしっかりと学び、卒業の暁には自分にご褒美をあげたいと思います。
社内研修へ参加させて頂いた事、運営に携わって頂いた方々、講師に感謝いたします。
ありがとうございました。
3.継続は力なり
・「継続は力なり」は「何事も続けることで成果が得られるものである」ということわざですが,もう一つ「諦めずに取り組むこと自身が持つ能力の一つでもある」という意味もあります。 継続することは,想像以上に困難で,ただ続けていれば良いという端的で容易なものではなく,毎日毎日,続けるという作業は,大変な困難を伴います。
わたしはすごくめんどくさがり屋で、直ぐに嫌な事から投げ出してしまう性格です。
ですが、この1年で満足な成果が得られたかは別として、1年間、エリアを管轄した事、社内研修を最後まで参加できた事は正しく「継続は力なり」「何事も続けることで成果が得られるものである」投げ出すことは簡単です。でもそこで終了です。
継続できた事、自分自身の成長に繋がったと感じます。
周りから見たらそんな事と思われてしまうかもしれませんが、私にとって今年1年は嫌な事も投げ出さず継続できた事が自分自身の成長に繋がったと感じます。
ではでは、今後、自分自身の更なる成長のためにも挑戦したい事をつづらせて頂きます。
1. まずは自身の管轄するエリアの業務をもっと把握する
長年携わってきた業務は知識もあり、自身の強みです。
でもそれだけでは会社から満足のいく評価は得られません。
会社からの期待にも応えていませんし、自分自身の成長にも繋がりません。
まずは他営業所の業務も把握し円滑なターミナル運営へ取組みます。
2. 資格の取得
私の職場は総合物流企業です。
軽バンから2トン車、4トン車、大型車、トレーラー車と様々な車両が運行しています。
総合物流企業に勤めている私ですが、フォークリフト運転免許証と普通運転免許証しか持っていません。私の営業所は大型車がメインの営業所です。
ふと・・・?大型車がメインの営業所なのに責任者が大型自動車免許を持っていない、大型車を運転できない・・・?昨今ではドライバー不足問題や2024年問題と物流業界にとっては大きな問題ばかりですが、もし大型車の新規案件を頂いたが大型車を運転できる人が居なく案件を獲得できない・・・取引先から急遽、荷物を運んでほしいと依頼があったが大型車を運転できる人が居なく取引先の要望に応えられなかった・・・責任者として・・・。
早急に取得したいと思います。
3. ウォーキングからランニングへ
昨年の7月頃から健康のためにウォーキングを開始しました。
約1時間、駿河湾を眺めながらウォーキングをしていますが、つくづく感じることは健康第一です。12月の健康診断もオールAで異常はありませんでした。
ただ最近、ちょっと物足りなさを感じます。
今年はウォーキングからランニングできるよう健康のためにも挑戦します。
最後となりますが後数週間で新たな期が始まります。
新たな期に向けしっかりと準備し更に成長できる自分を想像し日々、行動していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?