過去の自分へのアドバイス

今になって過去の自分へアドバイスすることは沢山ありますが、
人生は山あり谷あり・・良い事ばかりではなく辛いことが多いような気がしますが、誰でも必ず人生の分岐点があると思います。
その時に如何に考え行動できるかが今後の自分の人生を大きく変えるのかと思います。
私は自己紹介で漫画好きと紹介させてもらいましたが、今まで何千冊と呼んできた漫画の中で20代の時によく読んだ「人間交差点-HUMAN SCRAMBLE」という本にとても興味を引き寄せられた時がありました。
内容としては、あの時、行動できなかった結果、後になって後悔している、あの時、行動できたことで夢がかなったなど様々な人間の成功と後悔のヒューマンストーリーになっています。今考えると色々と人生に悩んでいた時期だったからハマって読んだのかな・・・
誰しも志し次第で何歳からでも挑戦や夢を叶えることは自分次第だと私は思いますが特に20代は今後の目標、将来どうなりたいか、何をやりたいのか1番考える時、夢や希望に満ちた年齢だと思いますので今回は20歳の自分にアドバイスを送ります。

20歳の自分にアドバイスするとしたら・・・
現在、46歳!20歳といえばもう26年前なので今更感はありますが、自分は何をしたいのか、将来どうなりたいのか真剣に考えることをアドバイスしたいのですが、思い返せば遊んでばかりいた記憶しかありません。

20歳の自分にアドバイスするとしたら!!!

  1. 自分の可能性を信じて、何事にも挑戦すること            20歳は大人の仲間入り、大人の1年生です。就職する人、大学に行っている人と様々ですが、人生のスタートラインに立ったばかりの年齢です。まだ何も成し遂げたわけではないかもしれませんが、それはこれから何でもできる可能性を秘めているというとても大事な人生の分岐点です。自分の興味や関心のあることに積極的に挑戦して、自分が今後どうありたいかをしっかり考えるとても貴重な年齢です。
    当時の私は、何も考えず日々を過ごしていました。
    今アドバイスするのであれば、真剣に将来の事、自分のやりたいことを考えろとアドバイスしたいですね!!

2.失敗を恐れずに、自分の道を切り拓いていきなさい
私は、料理を作ることが好きでした。料理を学ぼうかなと思った時期もありましたが飲食業は土日休みではない、自分で店を持てば借金も抱えることになるしな~勤務時間も長いんだろうな~と挑戦もせず諦めました。
用は真剣に考えていなかっただけなんです。
20歳の自分にアドバイスします。
失敗は誰にでもつきものです。何度でもやり直せます。しかし、失敗を恐れて何もしないでいると、何も成し遂げられません。失敗を恐れずに、自分の道を切り拓いていきなさい。
失敗する事ばかり考えているのではなく、成功する強い気持ちをまずは持つことです。

3.今を大切に、充実した時間を過ごしなさい                20代は、人生の中で最も充実した時間を過ごせる年齢です。車の免許も取り活動範囲も広がります。今を大切に、充実した時間を過ごしましょう。友達や家族と過ごす時間、趣味や好きなことに没頭する時間など、自分の好きなように時間を使い、人生の糧となる思い出をたくさん作れます。
20歳の自分にアドバイスします。
・行ったことのない場所へ行ってみよう
行ったことのない場所へ行くことはとてもワクワクします。
他の地域や人に触れてみて今までなかったことを体感すること。
・海外旅行に行って、新しい文化や価値観に触れよう
私自身、海外旅行は1度しかありませんが、狭い日本だけでは視野が狭く色々な国へ行き新しい文化や価値観に触れることで自分の意識が大きく変わり成長に繋げること。
・ボランティア活動に参加して、社会貢献をしよう
1日1善と言いますが、何もお金を貰えるからやるだけではなく、無償で社会貢献をする。きっと自分にも返ってきます。
・新しい習い事を始めて、自分の可能性を広げよう
色々な知識を習得することは非常に大事です。自分の視野が広がり色々な角度から物事を見れるようになります。
色々なことを学び自分の視野・教養を広げること。
・一人旅をして、自分の内面と向き合おう
一人になった時に自分は何ができるか、行ったことのない場所へ一人で行くことは不安です。しかし一人旅で経験できることきっと今後の自分の成長に繋がります。
・家族や友達を大切にしよう
性を授かり当たり前にいる家族や友達。
ではなぜ今の自分が不自由なく楽しい生活を送れているか。
当たり前に出てくる食事、きれいな自宅、洗濯された衣類、学校に通えたこと、当たり前のようですがそれは両親が一生懸命私を育ててくれたからです。感謝しかありません。
毎日一人でいることはとても辛いです。一緒にどこかへ出かけたり楽しい思い出を作ったり、時には喧嘩もしたり、でも何かの縁で出会い友達になれたことは一生の宝です。友達が多いから良いではありません。真剣に心を許せる友達がいることは宝です。

私自身、けっこう現実的な所がありますので、過去の自分にアドバイスしてもと感じますが、それはきっと今から10年後、20年後の自分のために今の自分にアドバイスしておくことのヒントのような気がします。
今まで以上にもっと良い人生が待っていることに期待し今の自分にアドバスします。

ご拝読頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?