見出し画像

🌼小さな楽しみ

国慶節が終わって、翌10/7から13は7連勤!
なんだかんだ、社会人になってから初めての8連休でしたが、7連勤も実は初めて。

長い休み明けで、耐えられへんやろうな…と思い、モチベーションを保つため、毎日小さな楽しみを自分に準備したのでその記録。
1つテーマとしては、ショッピング以外に自分に楽しみをもたらせるか、というところ。

---------

Day1(10/7):朝ごはんをベーグルにする🥯
いつもは毎朝ヨーグルトやけど、前日にパン屋さんにて購入。大好きなベーグルを買って、この日の楽しみにしました。
→朝イチでモチベーションを消化してしまうので、プラスになっているのか微妙。

Day2(10/8):朝ごはんをチョコドーナツにする🍩+パジャマ新調👚
ベーグルと一緒に購入したもの、チョコドーナツ大好き。でも前日の反省を生かし、”退勤後”に楽しみを持っていけるよう、プラスアルファで新しいパジャマを引っ張り出して着ました。
→着心地良くて結構嬉しかったけど、日中頑張るモチベになるかは別に微妙やな。

Day3(10/9):夕飯外食🍜
基本はいつも自炊やけど、この日は最初から外食のつもりで1日をスタート。ビャンビャンメン、美味しかった。
→料理自体は好きやけど、やっぱり疲れた後に料理しなくていいっていうのはかなり精神的に良かった、そして美味しかった。多分最初から今日は外食!と決めてたのが良かったと思う、今日は疲れたから外食でいいや…やったら惰性やからな、あんまり気分上がらんかったやろな。

Day4(10/10) :打ち合わせの約束🗣️
これが結構楽しみやった、なんせ仕事じゃなくて、ほぼ趣味の範囲の打ち合わせ。仕事も好きやけど、やっぱり自分の意思で何かするのが好きなのか…?帰りにそのまま食事に連れて行っていただいて、美味しいご飯に舌鼓。思ってた以上に充実した1日となった。
→自分の興味あることを話せて、そしてやっぱり人と話してると気も紛れる。その反面少し気も遣う。

Day5(10/11):母と電話🤙+早く帰って早く寝る😴
定時に上がるつもりが30分残業してしまったけど、19時過ぎに帰宅。パスタ食べながら、母親にブツクサ電話で悩み相談。23時に就寝。相変わらずベットに入ってから就寝まで秒単位。
→早く帰るつもりが残業してしまって完璧なハッピー感は無いけど、母と話してちょっと心もスッと。ベッドに入る瞬間は全身から喜びが溢れ出る感じがありますね。

Day6(10/12):夜カフェ☕️
考え事したかったけど、夜に家でしてしまうと鬱モード入りがちやからと、外で。ただ、カフェインに弱いから、ノンカフェイン飲めるところ探したら、アイスチョコレートあるし、窓開いてて風も、適度な騒音も心地よくて、おまけに人が少なくて、と圧倒的当たりを見つけ出して、テンション上がった!!
→これはとにかく場所が正解すぎた。めちゃくちゃ心地よかったし、考え事も捗って、かなり気分転換になった。カフェ探しするのはやっぱり好きやし、周りのカフェも気になったし、ワクワクも増えた感じがしたな〜

Day7(10/13):友人とご飯🍴
数日前に約束してた子と。話が盛り上がりすぎて家着いた頃には日付変わってた…楽しかったな〜!でもこの日、仕事で、訳のわからん、しっちゃかめっちゃかケアレスミスを連発してしまって落ち込んだ。暫く引きずります…

---------

という感じで、なんとか7連勤駆け抜けたー!!!
カフェが1番自分にとって楽しくて、落ち着いたし、何よりこれから、夜も行けるカフェインレスメニューのあるお店を探すのも楽しそうやな〜と、なんか次が見えた気がしたので、カフェが優勝🏅定期的にやっていきたい。

あと、毎日自分にどんな楽しみをあげられるだろう?とか、翌日に楽しみの記録を付けることも、案外楽しみになってた。

ちょっとずつ色んなことに挑戦して、豊かな生活を目指す🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?