見出し画像

🤧体調不良

お月さまの周りの雲がモコモコしてた☁️

前回のnote通り、毎日お楽しみをたくさん準備して楽しく過ごそうとしていたはずが、更新翌日に胃腸炎になり、中国に来てわずか4ヶ月で2度目の39度越え🥲
元々発熱しにくい体質やったにも関わらず、せっかく好き好んで来た中国でこんなに体調崩して、辛いんやな…と我ながら思った。1回マイナス思考に陥ると、どんどんマイナスに考えてしまうばっかりで、自分の性格的に、海外で仕事するの向いてないな〜って思ってきてしまってる。
ストレスの原因は、環境もあると思うけど、それ以上にもっと根底的なところにあるとわかってて、自分なりに考えてみた。(まずこのいちいち考えるのも、どうなんかな?と思うけど向き合わんことには解決できない)

1.気にしすぎな性格
これが1番。とにかく何でも気にして引きずる。ずっと中国語で仕事してるのもあって、日本にいた時以上に、困難と失敗の連続。頭の中は何語で思考してるのかな?って考えると、イマイチ何語かわからなくて、もしかして何も考えられてないんじゃないかと思えてきて、また自分の中で気にしてる。
自分の弱点を考えて、改善しようと思えるのは自分の良いところと思うけど、考えれば考えるほど、考えすぎてしまって、弱点の存在感が膨らんで、自己肯定感下がって〜の繰り返し。周りの人からもらう、大丈夫、そこまでやらなくていいんじゃない?っていう声が温かくて、嬉しいと思いながら、いやまだまだあかんねん…と思ってばっかりになってる。

2.心の底から信頼できる人がいない
これもでかい、信頼できる人が間近にいないのは本当に辛い。だから力抜けない、心の底から安心して暮らせていない。ここで、たった1人の日本人と圧倒的マイノリティになった途端、自分の強みって何だろか?って考えて、自分にしかできないことを活かさなきゃと思いすぎて、また勝手に自分を追い込んでる。

3.文化の違い
情けないぐらい性格が日本人!!!人生で今が1番、日本人アイデンティティが強い、マイノリティになるとそうなんやけど、とにかく島国メンタル。周りが全部怖い怖いって思ってたけど、今変換予測に"島国根性"って出てきて、島国根性もあるのかも…?と思えてきた。島国根性とは…??

4.期待と実力の乖離
そんなにできないです!!!と声を大にして叫びたい、けど頑張れば力になる!と思って、頑張ります、大丈夫ですとしか答えられてない。手探りでやるしかなかったから、やってきただけで、多分根本的な軸に欠点があるんやろうな。改めて、基本に立ち返る必要があるな。あと、人からどう思われるかとかすごく気にしてしまう性格も足引っ張ってる。割り切るところは割り切らんと。

5.仕事の立場
これは最近気付いた。前職はどちらかというと発注側、現職は受注側。選ぶ側から選ばれる側になって、1個のミスが命取りなんじゃないかと思うよね。これが上4つにも直結して、意外と影響してる。

6.前の仕事がラブすぎた
これも一理あって、前の仕事大変ではあったけど、やっぱり楽しかったんよな〜恋しい気持ちがちょいあるけど、ここは次へのステップと思って乗り切れてる部分はある、でも時々後ろ髪引かれてる。

こう書き出すと、結局いろんな理由は自分の中にあるなって思うんよな〜
と、ここまで書いてたら、イヤホンから"拝啓、少年よ"が流れてきた。中国で働くのが夢で、頑張って来たのは事実で、叶った夢の途中なのも事実。
ちょっと失敗しちゃうと落ち込んで、ぐずぐずして、体調崩しまくってるけど、まだ20代。一旦基本に立ち返る、思い込まない。そして失敗を繰り返しながら成長していこう⛰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?