見出し画像

#谷山浩子さんの思い出話し

おはようございますの帽子屋さん😊

私は若い頃オールナイトニッポンのラジオ📻を聴いていました。

谷山浩子さんのオールナイトニッポンは、木曜日夜の第2部深夜3時〜早朝5時までのオンエア生放送の番組です。

第1部はビートたけしさんの深夜1時〜深夜3時までの放送です。

谷山浩子さんを初めて知ったのはオールナイトニッポンからでした。

15歳高校生の頃初めて谷山浩子さんの京都市内の厚生年金会館でのコンサートに行きました。

まだ、浩子さんのオールナイトニッポンの放送がある時でした。

厚生年金会館では、最前列の右端に座りました。全席自由でした。

アンコールには誰かが「総立ちしよう」と言われて浩子さんは「やめてね」か何かいわれました。

谷山浩子さんが二十代中頃です。

私は、谷山浩子さんのLPレコードを買い集めて、フォークソング調の曲が大好きです。💓👩

厚生年金会館のコンサートへは母さんがお小遣いと交通費を出してくれました🙏

1番最後の曲は「秋ぎつね」でした。

谷山浩子さんは去年にデビュー50周年記念のライブとその音源のCDを出されました。

私が45歳の頃谷山浩子さんのコンサートに約三十年ぶりに京都文化博物館でのコンサートに行きました。

出待ちをして、浩子さんに「三十年ぶりに来ました」といいました。浩子さんは「うわー」とため息のような声を出されてタクシーに乗車されました。

浩子さんは斎藤由貴さんや、手嶌葵さんに楽曲を提供されています。ゲド戦記やMAYと云う楽曲を提供されています。

浩子さんは最初はシンガーソングライターでは無く、ソングライターとして活躍したいと思っていらっしいました。

NHKのみんなのうたに9曲採用されています。「まっくら森の歌」など様々な名曲を生み出されています。

https://music.apple.com/jp/album/%E8%B0%B7%E5%B1%B1%E6%B5%A9%E5%AD%9050%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%882023-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/1705193099?ls

Android14になってから上手くリンクが貼れなくなり申し訳ありません。

Apple Musicの谷山浩子さんの50周年記念のライブの録音です。

ちょっと谷山浩子さんを一言で言い表すのは難しくて、暗い 奇抜 かわいい ほのぼの 楽しい メルヘン ソウルフル など一言で言い表すのか困難です。

キングレコードより、1枚目のアルバム「静かでいいなあ」も大好きです。

浩子さんが17歳の頃のアルバムです。

私は浩子さんのファン歴は約40年になりました。

1988年の浩子さんが31歳頃のライブDVDです

最後まで読んでいただきありがとうございます😊👩💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?