見出し画像

自家製経口補水液で夏を乗り切ろう☀️

おはようございます🌞私は、大塚製薬が経口補水液を発売する前から、自家製経口補水液を飲んでいました。

蜂蜜と塩とレモン果汁で美味しい経口補水液を作り、世間に効果を実感して欲しいので、大手の飲料水メーカーのお問合せ窓口にメールを送り、レシピをお知らせしていました♡

自家製経口補水液です♡

レシピ材料

蜂蜜か砂糖ティースプーン 4杯 48kcal

塩ティースプーン 1杯

ポッカレモン果汁か穀物酢 少し

水 500ml

以上をよくかき混ぜてボトルに詰めるだけです。

夏場は、汗💦が出て必須ミネラルの塩分の摂取が必要です。

最低でも塩と水だけでも摂取する必要があります。

塩分濃度自体は、生理食塩水ぐらいの濃度です。点滴液で身体が回復するので、塩分は必須ミネラルです。

また、人間の遺伝子🧬は塩基配列で出来ており、人間のご先祖様が海からやって来たのを感じます。

買うと500mlを1本210円ぐらいで健康保険適用外です。

そして、赤ん坊には、蜂蜜🍯を使った経口補水液は飲ませないで下さい。ボツリヌス菌が赤ん坊に悪さを働きます。

経口補水液の1日の飲む量は、1Lまでにしてください。それ以上飲むのは、塩分過多になります。

砂糖と塩だけでは、飲みにくいので、少しレモン果汁や、穀物酢や、お好みの果汁を入れられるのがオススメです♡

効果としては、発熱を伴う熱中症や、発熱を伴う怠さ、極度の脱水症状に効果があります♡

あくまでも、病者の為の飲み物です。

毎日飲むものではありません。

炎天下での作業をされている、職人さんや、外で激しい運動をされているかたには、摂取をオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございます😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?