見出し画像

ITの基本のキ大切なファイルは本体に保存しない✨Windowsパソコンやデータの保存場所の設定です✨

こんばんは🌇💓

私はWindowsパソコンのOfficeや写真動画などのほとんどのデータを外付けディスクに保存しています。

OfficeはWindows10以降パソコン本体かOne Driveに最初の保存場所になっています。

私はOneDriveに保存する場合は共有ファイルのみOneDriveに保存しています。

ローカルの保存場所は外付けディスクに保存しています。

Officeのオプションから、保存を選び、ローカルファイルの保存場所も最初はパソコン本体かOneDriveになっていますが、それらをDeleteキーで削除して外付けディスクこの場合は E:¥ にしています。そして再起動をかけたら、既存のローカルファイルの保存場所は外付けディスクのEドライブになります。

これで、自動でOneDriveや本体に保存しなくなります。Officeファイルは常に外付けディスクに保存してくれます。

私のWindowsパソコンの古いデータはOffice97-2000版の古いデータも外付けディスクか、USBフラッシュメモリに保存しています。

ワープロ専用機の時は本体には保存出来ないのでフロッピーディスクに保存するしか出来ませんでした。Windows95はUSBフラッシュメモリに対応していませんでした。

Windows95は非常に高額なパソコンでしたので、CD-ROMとフロッピーディスクドライブしか付いていませんでした。

規定のローカルファイルの保存場所の設定です
規定のローカルファイルの保存場所の設定画面です

同じようにWordなども外付けディスクに保存することが出来ます。

外付けディスクに保存することで、クラウドにかかる月額費用を抑えたり、そもそもパソコン本体に大切なデータを保存して、パソコン本体がウイルスに感染したり、パソコン本体が壊れて使用出来なくなっても、大切なデータは外付けディスクに保存してあるので、データ復旧に手間がかかりません。

昔Officeのファイルを全て本体に保存していらっしゃる方がいて本体が壊れて仕事で使うOfficeファイルが復旧出来なかった仕事仲間がいます。

本体のCドライブには限界があり容量の大きい外付けディスクに保存をオススメします。

私は2Tの外付けディスクのセールの時に約6700円ぐらいで買いました。今はちょっと円安で8000円以上しますが、上手くお店のセールの時に買うと安く購入出来ます。

ちなみに、WindowsOSファイルはマイクロソフトの公式ページから、WindowsのOSのダウンロードも出来ます。

最後まで読んでいただきありがとうございます💓🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?