見出し画像

目の前の一人も救えずに

目の前で
 家もなく路上で寝ているあなたは
いつかの私だ

目の前で
 盗みを働くあなたも
  大きな事故を犯したあなたも
いつかの私だし

見えないところで
 レイプされるあなたも
  虐待されているあなたも
いつかの私なら

家の中で
 誰にも気づかれず
  一人亡くなるあなたも
いつか未来の私

家の中から
 出られなくなったあなたは
いつか過去の私で

未来に希望が見えずに
 電車に飛び込んでいくあなたや
いじめに心傷めて
 ビルから身を投げるあなたも
いつかの私なのだ

ああ、いつも目の前で
 私のすぐ隣で
  それは起こっている

目の前の
 己(おのれ)一人も救えずに

なーにがボランティアだ
なーにが助け合いだ
なーにが募金だ
なーにが慈善事業だ…って
思うんだ

目の前のただ一人も救えないくせに
私は
遠くの戦争を止められるのか
遠くの核兵器を無くせるのか
遠くの飢餓を無くせるのか…って

まず目の前の
地続きのただ一人に
腰を落として目を合わせて
「大丈夫?」って
話すところから始めなくちゃ

  平和を…