見出し画像

娘に聴いた泣く理由

とにかく我が家の子どもたちはよく泣く
しかも、大声で キーキー声で

周りの人に心配されるくらい

人見知りもすごくあって
パパママじゃないと絶対にイヤ!

もうすぐ3歳の娘も未だに
保育園ではほとんど泣かない
なのに家ではしょっちゅう。

わたし自身、子どもの頃から
「泣かないの!」
「お姉ちゃんなんだからないたらダメでしょ」
そう言われて育ってきたのが
すごく悲しかったし、つらかった。

だから我が子には言わない!と決めていたし、
子どもに関わるお仕事してたときも
絶対に言わなかった。

◇気持ちは出し切ったら自分で戻ってこれる

と、わたしの中で、確信があったから。
わたしができることは、
邪魔をしないこと
帰ってくる場所を確保しておくこと
暖かく迎えること

だけどね、我が子となると
時々甘えが出ちゃったり、
2人育児になって余裕がなくなったりで
いつもは観察してたらたいていの泣く理由が
想像できるから、聴いたことなかったんだけど
先日、ふと「どうして泣いてるの?」と
娘に聴いてみた。そしたら、帰ってきた言葉が

「ママが困ってるから」



娘がどんな意味で言ったのか
よく話す2歳とは言え、助詞の使い方も
まだ曖昧だからわからないけれど、
わたしには
「ママが泣けなくて困ってるから」
と聴こえた。そう受け取った。

旦那さんから泣いたら困るって言われるから、
親から泣くな!って育てられたから、

ううん。違う。
わたしがわたしに泣くことを許可してなかった

娘には泣いていいんだよ〜といいながら
自分にはこんくらいで泣いたらいかん!と
母親なんやけん!と言っていたのはわたし。

全部わたしなんだ。
旦那でも良心でもない、わたし。

それに気づかせてくれた娘の一言。
娘は違った意味で言ったかもしれないけど
いいんだ。
わたしはそれで気持ちが軽くなったから。

そしたらね、不思議とどんどん
泣きたくなる過去を思い出したり
自分の本音が飛び出してきたり…
そのまま、えんえん泣きました。

自分を否定してるのも
自分に許可を出してるのも
どこかの誰かじゃなくて
紛れもなく自分自身なんだ。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日も読んでくださり、
ありがとうございました✳︎。