見出し画像

名前は笑えても50肩は難儀なものである

こんにちは、青リンゴです。

それは秋頃から始まった
右肩に違和感
車の後部座席の荷物を取ろうとした時
ズキッと痛みが
あれ?気のせいだったのかすぐ治った
数ヶ月後、だんだん腕が上がらなくなり
平常時でも痛みが出てきたとこで
整形外科を受診した
先生からは含み笑いと共に
「50肩」と告げられた
私もついにちまたで言う「50肩」か〜

名前は笑えても本当に辛い!

同年代の友人が数年前になった時には
運動不足だったからなっちゃったんだと
鼻で笑っていた私

よもや自分がなるとは…
そしてこんなに辛いとは思ってもみなかった

ヨガに定期的に通って
登山やハイキングにもたまに行き
アウトドアな生活もしていたんだけどな…

仕事で長時間同じ姿勢をして作業する人は
私のようにならないためにも
こまめに休憩をとりストレッチをするのが
おススメです

50肩は肩甲骨と上腕筋骨をつなぐ
肩関節に痛みが出ます
そのため、腕を上に上げる動きが出来なくなっていき
可動域がどんどん狭くなるのです

洋服の脱着、髪の毛を洗うこと、
ドライヤー、洗濯を干すこと
これらが私が今もっとも苦労している日常動作

50肩になって思うこと
それは健康の大切さ
当たり前に自分で出来ていたことが
突然制限されるというのは
いかに歯痒いものなのかを実感

早く思いっきり腕を伸ばせる日に戻りたい!

今は、右肩にずっと重い石を
乗っけられているかのようで
四六時中だるさがつきまとってる感覚
このような状態では気力が湧かない

今月は接骨院と整形のリハビリ(マッサージ)に
通う日々で1週間が過ぎていく
保険適用とはいえ頻度が多いと出費もかさむ💦

自力のストレッチだけでは痛みの緩和は難しい
夜間痛で睡眠不足にもなるし
背に腹はかえられない

春までにはなんとか回復したい
草木も芽生えて気候も良くなったら
どこか旅に行きたいのだ

接骨院と整形外科の両先生から
水の入ったペットボトルを
上下と左右に振り子のように動かす動作
をするよう宿題が出された

今は宿題をこなしていこう!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?